
BBキング ゲス・フー
1. サマー・イン・ザ・シティ
2. ジャスト・キャント・プリーズ・ユー
3. エニー・アザー・ウェイズ
4. ユー・ドント・ノウ・ナッシン・アバウト・ラヴ
5. ファウンド・ホワット・アイ・ニード
6. ネイバー・フッドアフェア
7. イット・テイクス・ア・ヤンガー・ガール
8. ベター・ラヴィン・マン
9. ゲス・フー
10. シュドゥント・ハヴ・レフト・ミー
11. ファイヴ・ロング・イヤーズ
BBキングが亡くなっていらいCDの再発が多い。そのおかげかこのアルバムも目出たく日本初CD化。
私には思い出のある一枚だ。72年頃初めてBBキングのアルバムを買ったのがこれだ。
新譜だったわけで。情報もまだ少なかった。ミュージックマガジンは立ち読みだったのでブルースの知識はほぼゼロ。ただロックのルーツとして三大キングの時代。でも買いましたよ。
その後ブルースの資料などを見るようになると。「ジャングル」や「ライヴ・アット・ザ・リーガル」がいいよということで買って聴きました。そうするとこのアルバムはポップ曲を取り上げてる残念な出来。と思いこんでしまうように。
でいつの間にか手放していたアナログ。ひさしぶりにアマゾンで試聴してみるとそうわるくないぞ。長い間勘違いしていたか。ソウルサイドはちょっと?だがブルースサイドのB 面は悪くありません。ゲス・フーも収録しているぞ。
しかし一番好きなアルバムは「イン・ロンドン」だ二番目が「ライヴ・アット・ザ・リーガル」やっぱりロックっぽいのが好きなのかな。カレドニアがイイネ。
海辺でひっくりかえる。上に見えるは青空か?