イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

US CAPITOL SKAO-2955 MAT A-1/A-1 BLACK RAINBOW THE BAND 「MUSIC FROM BIG PINK」


SIDE ONE

1.TEARS OF RAGE
2.TO KINGDOM COME
3.IN A STATION
4.CALEDONIA MISSION
5.THE WEIGHT

SIDE TOW

1.WE CAN TALK
2.LONG BLACK VEIL
3.CHEST FEVER
4.LONESOME SUZIE
5.THIS WHEEL ON FIRE
6.I SHALL BE RELEASED

JOHN SIMON PRODUCE


東芝音工から発売された初回盤はシングル・ジャケでした。

ROCK NOWの帯がついた70年代前半には本来の見開きのWジャケになりました。

このアルバムについて何を言えばいいのだろう。

「ザ・ウェイト」「アイ・シャル・ビー・リリースト」の名曲を含むデビュー・アルバム。

にして彼らの最高作。

英国のミュージッシャンに多大な影響を与えた。

THE BAND と CSN&Yが目標だった70年代初頭、英国の数々のグループ。

残念ながら日本にはザ・バンドを目指したグループは現れなかった気がする。

「はっぴいえんど」にその影が少し見られるがバッファロー・スプリングフィールドや

モビー・グレープの方が大きいし。


ボブ・ディランのへたな絵のジャケが残念である。

ジャケに小さくB.D 1968と書かれていないのがオリジナルらしいが?

もう1枚所有しているマトA-3/A-3のジャケにはB.D 1968が入っている。



このアルバムはできるだけオリジナルに近い音で聴きたい、持っていたい。

できればTEST PRESSINGが最高なんだが・・・

さすがに見かけなかった。


もっともっと聴きこんでジャケを ぼろぼろにしたい。