以前のブログに書いたとおり

私の勤務しているオフィスは

Activity Based Workplaceという

個々人の固定デスクがないオープンオフィスです

その日の気分や予定によって好きな場所で仕事が出来る

慣れてみると固定デスクより断然心地よく仕事が出来て

私はとても気に入っています

 

11月の半ば頃

週に一度の出勤日の朝でした

リモートワークが推奨されている私のオフィス

ほとんど人がいないのですが、

個室で過ごすほうがなんとなく安心と思い

出勤すると使っている個室があります

その部屋に行ってみると

なんだかいつもと雰囲気が違う気がする...

よくよく観察してみると

2つあるはずのデスクトップモニターのうち

1つがなくなっている!!

故障中であれば代替えモニターが設置されているはずだし、

誰かが持ち出したならメモぐらいあるはず...

どちらもなく、残り1つのモニターがぽつんと広々としたデスクに

なんとなく寂しげに置かれているだけ

 

上司が出勤してくると同時に報告

上司も唖然としてました

その日たまたま自らの上司(私のBig Boss)と

Meetingが予定されていた私の上司

オフィスで起こったことなのでこの件を報告したところ、

烈火のごとく怒りだしたBig Boss

「黙って持ち出すとは何事だビックリマーク

盗難届を出せ!!

とまで言い出す事態になりました

Big Bossが激怒したのも理由があって、

私達の働くABWからの備品持ち出しは厳禁という

社内ルールが決められているから

+

大人&社会人として

同じオフィスで働く人間に迷惑をかける行為は

一切許せないという理由もあります

 

この時は、その場に同席していたBig Bossのアシスタントが

「ちょっと様子みてみましょう

私も探りを入れてみるから」

とうまく宥め、しばらく様子見することになりました

 

今週水曜日

出勤して例の個室へ行ってみたら...

モニターが2つに戻ってるえっ

けど...きちんと配線までしないで

”置いていっただけ”の状態

持ち去る時には配線引っこ抜いていったくせに、

こういうところはホントに自分勝手...

モニターが戻ってきたのに、

これじゃあ誰も使えませんよね

報告のため、写真を撮ってBig Bossのアシスタントへメール

ついでに誰が勝手に持ち出したのか判明したのかきいたところ

驚きの返答が返ってきました

 

その人物は

社内法務で働く弁護士資格を持つ社員の1人

口うるさい

要求ばかりで人を助けることをしない

弁護士という肩書とちらつかせ、常に上から目線

何かあると人のせいにする

協調性ゼロの人物

日頃から周りの人達に距離を置かれているような人です

Big Bossの怒りにおされて盗難届を出していたら、

この人は窃盗犯になるところだった!?

まぁ実際に届け出を出していたとしても、

社内で起こったことなので

誤解からこんなことが起きてしまいました

で済ませたとは思いますが...

 

このことを私の上司へ伝えたところ、

「よりによって法務の人間、挙句彼女だったなんて!(爆笑)」

と返信がかえってきましたぼけー

どんな職業であっても人は人

間違いを犯すことはあるとは思いますが、

常日頃周りの人間に向かって

法律違反だ、規律違反だのうるさくいっている人間が

このルール破りをした犯人だったとは...

しれっと返してくるところがまた彼女らしい...

そして接続しないのも彼女らしい...叫び(苦笑)

 

このままにはしておけないので、

私がITサポートへ連絡して

接続しに来てもらえるよう依頼しました

モニターがなくなって限られた個室がひとつ使えなくなったこと

サポート依頼に時間を割かれたこと

これを理由に業務妨害損害請求してもよいでしょうか?ゲラゲラ

ひとこと謝れーーーーーーーーパンチ!パンチ!パンチ!

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村