いよいよ始まります。 | かおるの部屋

かおるの部屋

私の趣味はテレビでのフィギュアスケート観戦です。
こちらのブログでは、テレビ観戦後の感想をお話しします。
ブログタイトルは、NHK杯伝説のコーナー、「豊の部屋」からいただきました。
シーズン中は毎日更新です。

今年も、フィギュアスケートのシーズンが始まりました。
今年はどのような展開になるのでしょうか。

去年と比べて何が違う?と考えると、何より、
小塚崇彦君が引退しまして、もう演技を見られません。
しかも、ほかの選手の多くがそうするように、
プロとしてアイスショーに出るという活動はしないとのことなのです。

ああ、あのスケーティングがもう見られないと思うととても残念です。


そして、引退する選手がいるということは、
新しくシニアに上がる選手もいるということです。

昨年、ジュニアで絶好調だったのに、ジュニア世界選手権直前にけがをしてしまった山本草太君。
けがのことも気になりますが、シニアに上がって、どこまで活躍してくれるかが楽しみです。

女子は、ジュニアの選手がすごいです。
というより、どの子がジュニアで、どの子がジュニアからシニアに上がって、
というのがもうわかりません。
それだけ人数が多いのです。

樋口新葉ちゃん(シニアデビュー)
本田真凛ちゃん(ジュニア)
紀平梨花ちゃん(ジュニア)
……

もちろん、浅田真央ちゃんも頑張っているし、
宮原知子ちゃんももう結果を出しています。


今シーズンは、冬季オリンピックのプレシーズンなのです。
みんなけがをせず、いいシーズンを過ごしてほしいです。