これでもか!  ~ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番~ | かおるの部屋

かおるの部屋

私の趣味はテレビでのフィギュアスケート観戦です。
こちらのブログでは、テレビ観戦後の感想をお話しします。
ブログタイトルは、NHK杯伝説のコーナー、「豊の部屋」からいただきました。
シーズン中は毎日更新です。

フィギュアスケートの使用曲は、人気の曲があるというか、
同じ曲がいろんな人によって何回も使われます。
曲がいいのか、本人のあこがれや思い入れなのか、観客や審判に受け入れられやすいのか、
その辺はわかりませんが、
とにかく、そんな何回も使われる、
「これでもか!」と使われる曲のご紹介です。


今日は、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
真央ちゃんの、あの感動のフリーの曲です。
みんな泣いたあの演技の曲です。
フィギュアスケートに関心のない人にとっては、
「のだめカンタービレで千秋先輩が弾いてた曲」
と言えばわかるかもです。


とにかく、日本人はこの曲が好きなんでしょうか。


日本女子フィギュア界のレジェンド、伊藤みどりさんの銀メダルの演技。
後半も後半、3分半ぐらいでトリプルアクセル跳んでますよ!!!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=p7SHSWrRuHM



第1番と第2番を使っていて、2分ぐらいから第2番ですね。
4楽章の一番有名なとこ使ってますけど、真央ちゃんと違うのでちょっとわかりにくいです。



トリノオリンピックでの大ちゃんフリー。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8yMxXxaSqHU


最初の顔上げるとこ、真央ちゃんの振りと似てますね。
最後のステップバテバテだ~。
髪は長いし衣装はヒラヒラだし、どうもあか抜けない感じです。



さらに、トリノオリンピックでの村主章枝のフリー。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qtF8SMGMeLQ


曲の切り貼りの仕方がなんか大ちゃんと似てます。



で、今回の真央ちゃんの演技。
大人の事情なのか、あまりいい動画がまだありません。
http://www.youtube.com/watch?v=CJChxuXE6WY&feature=player_embedded

 


この曲使うの日本人ばっか!!!!


この曲自体とても有名で、私も大好きな曲です。
でもフィギュアスケートと関連付けて有名なのは日本だけかもです。