ニコライ・モロゾフ | かおるの部屋

かおるの部屋

私の趣味はテレビでのフィギュアスケート観戦です。
こちらのブログでは、テレビ観戦後の感想をお話しします。
ブログタイトルは、NHK杯伝説のコーナー、「豊の部屋」からいただきました。
シーズン中は毎日更新です。

オリンピックで目立ってた人特集。


この人コーチなんですけどねー選手じゃないんですけどどうして目立ってるんでしょう。


ここまで日本で有名なコーチもいないと思いますよ。

安藤美姫のコーチとして有名でしたね。

プライベートでも付き合ってたのは本当っぽいですね。

父親??とか騒がれましたし。

どうも、教え子とくっついちゃうらしいですね。

2回結婚して2回離婚。

振付師として有名なシェイリーン・ボーンは元奥さんです。


コーチをころころ変えることが珍しくない世界なのに、安藤美姫は長ーいこと(5年くらい?)

ついてましたから、相当相性は良かったんだと思います。

本人も信頼していると言ってましたしね。

世界選手権で2回優勝できたのは、この人の力あってのことだと思います。


今まで、荒川静香、高橋大輔、織田信成の指導をしたことがあります。

大ちゃんの才能をよく引き出して、世界選手権で2位になった時のオペラ座の怪人とかすごく良かったんですけど、

バンクーバー前に信成を見るようになってから大ちゃんと別れました。

でも、ソチ前に戻ってきて、サブコーチになってました。

今シーズンのアメリカ杯のあとにかなり喝を入れたらしく、その結果NHK杯で大泣きしてたのは有名な話です。



もともとはアイスダンスの選手だったということです。


歳もまだ若いので、教えたり、振り付けをしたりするときは、自分で滑ってお手本を見せるそうで、それが選手には評価されてるみたいです。

タラソワコーチとか滑れそうにないですから。



今回のオリンピックでも、いろんな人の隣に座ってましたが、団体戦では、ずーっとロシアのベンチにいましたね。

ロシア人で、モスクワを拠点にしているなら当然ですね。


ソチはこんな感じ。


モロゾフ2


バンクーバーのシーズンはこんな感じ。


モロゾフ