浅田 舞さん | かおるの部屋

かおるの部屋

私の趣味はテレビでのフィギュアスケート観戦です。
こちらのブログでは、テレビ観戦後の感想をお話しします。
ブログタイトルは、NHK杯伝説のコーナー、「豊の部屋」からいただきました。
シーズン中は毎日更新です。

今回のオリンピックでの真央ちゃんを語るうえで、
お姉さんの舞さんのことも話しておこうと思います。


といっても、詳しくは知らないんですけど。


真央ちゃんが注目され始めたころは、お姉さんの舞さんも競技者としてフィギュアスケートやってました。
というか、やはり最初はお姉さんの方がうまかったのでしょうね。
身のこなしがとてもきれいです。
過去の全日本の結果とか見てると、かなり上位の成績を残してるんですよ。
NHK杯に出て、フリーは最終グループで滑走という成績を残したこともあったはずです。
ただ、ジャンプが苦手で、アイスダンスに転向しようかと思ったこともあったらしいです。


惜しいことに、いつのころからか競技には出なくなりました。
タレント活動もしてましたし、そっちにも興味があったのでしょうね。
それとも、妹のサポートに徹しようと思ったのでしょうか。
もしかしたら、お母さんのこともあったのかもです。


今回のオリンピックでは、毎日NHKの番組に出てコメントしてました。
一緒にソチに行って、真央ちゃんのサポートしなくていいのか?と思いましたが、
前回は一緒にバンクーバーに行って、金メダルが取れなかったので、
今回は違うサポートの仕方をしようと思ったのかもですね。


それにしても、真央ちゃんのあのショートのあとも、NHKで冷静にコメントしてました。
本当はすごく気にしていたのでしょうね。心配していたと思います。
目の覚めるような、青いワンピースを着ていたのがとても印象的でした。


翌日も同じようにNHKの番組に出てましたが、
まあー泣いてましたよ。
ホント泣いてましたよ。
いくら身内とは言え、というか、身内だからこそかな。公共放送で泣いたりしたらいけないのかもですけど、
中継のアナウンサーですら泣いた演技ですからね。
ほんとに涙をすごく流して泣いてました。
これがまた、泣いてもきれいなんですよね。


今の肩書は、「プロフィギュアスケーター」となってました。
是非姉妹での共演を見たいです。