女子シングル展望 | かおるの部屋

かおるの部屋

私の趣味はテレビでのフィギュアスケート観戦です。
こちらのブログでは、テレビ観戦後の感想をお話しします。
ブログタイトルは、NHK杯伝説のコーナー、「豊の部屋」からいただきました。
シーズン中は毎日更新です。

女子シングル始まっちゃいました。




オリンピック始まるまでは、


「真央ちゃんVSキム・ヨナ」という報道ばかりでしたが、


団体戦が終わると、


「真央ちゃんVSキム・ヨナVSユリヤ・リプニツカヤ」みたいな話になってます。




ユリヤ・リプニツカヤは今シーズン急成長してきた超新星みたいな書き方をどこでもされてますが、


そんなことはありません。


昨シーズンのグランプリファイナルにも、出場する予定でしたが、練習中にけがをして出れなくなってしまっただけです。


昨シーズンから、十分に力があったのです。




それに、この3人だけの戦いではないと思います。




ロシア選手権で、リプニツカヤを破って優勝したアデリナ・ソトニコワがいます。


団体戦に出てきてないので調子がわからないだけに、要注意です。




イタリアのカロリーナ・コストナーも侮れません。


ヨーロッパ選手権では、リプニツカヤ、ソトニコワに次いで3位でしたし、以前のようにショート良くてもフリー崩れるなんてそんなことなくなったので、十分に脅威です。




アメリカのアシュリー・ワグナーも手ごわいです。




ざっと思いつくだけでこんな感じになるので、かなりの混戦だと思います。


それに、鈴木明子だってメダルを取る実力がありますから、どう転ぶかわかりません。




オリンピックは、メダル本命視されてた人があっさり崩れることもあるし、


ノーマークだった人がぽっと金メダルを撮ったりすることもよくあるので、ほんとわかりません。






真央ちゃん、鈴木明子選手、村上佳菜子選手(なぜ真央ちゃんだけ真央ちゃんなんだ?)には、


みんなに頑張ってほしいのであります。


真央ちゃんは練習通り3アクセルが跳べればいいし、鈴木選手は全日本のような演技をしてほしいし、


村上選手も全日本や4大陸みたいな演技をしてくれれば、みんなメダルを取れると思います。




そうは思っても、夜遅い(というか朝早い)ので、全部は生で見れません。


見るのもドキドキしすぎると思うので、朝起きたらまずニュースで確認します。