四大陸!!! | かおるの部屋

かおるの部屋

私の趣味はテレビでのフィギュアスケート観戦です。
こちらのブログでは、テレビ観戦後の感想をお話しします。
ブログタイトルは、NHK杯伝説のコーナー、「豊の部屋」からいただきました。
シーズン中は毎日更新です。

参加した研修でも、「ブログ見ました。スケートの話ですね。」といわれます。
もはや自己紹介ではなく、私の独断と偏見で突っ走るフィギュアスケートブログと化しておりますが、
下手な自己分析よりもずっと私の本性がわかるのではないかと思っております。

書きたいネタたまってるので今日は心の赴くままに。

四大陸選手権も終わってしまいました。
終わってみれば男女シングルアベック優勝でした。おめでとう。

そして、今井遥。
ショートが良かっただけに、フリーは残念でした。結果4位。
4位でもすごいけど、表彰台乗ってほしかった。
国際大会ではあと一歩、が多いですね。

この選手、手の動きがきれいです。
そして、いつもにこにこしていて、お嬢さんぽいイメージがあります。

が、しかし。
今シーズンに入ってから、盲腸になったんだそうです・・・。
でも、開腹手術なんてすると長期間滑れなくなるので、
「命に危険が及ぶまでは」手術をせず、薬で治療して、5日の入院で出てきたそうです。
それでも、入院中は練習ができないので、気が気じゃなかったそうです。

それでも、全日本は5位、今回もショートでは3位だったので、ホントに惜しかったですね・・・。
この衣装もよく似合ってると思います。
今井遥


長洲未来は今回も残念な結果になりました。
全米選手権で3位に入ったのに、オリンピックに出られないというのがとても悔しかったと思います。
インタビュー聞いてたら日本語とってもうまくなってましたね。
しかも、今は無良崇人のお父さんが臨時コーチらしいです。



今回、またかわいい女の子見つけちゃいました。
中国の李子君。
ジジュン・リーという表記になってました。
目が大きくてかわいい!!!
18歳らしいです。
今回3位に入りましたので、これからもいろんな大会に出てくるでしょう。
注目株ですね。
ジジュン・リー

男子は、無良崇人が1位、小塚たかちゃんが2位でした。
無良選手は、去年できちゃった結婚して、オフに挙式を控えているそうです。
「海外がいいな~」みたいなのんきなこと言ってました。
コラ!!!
織田信成もできちゃった結婚でしたから、最近こういうの多いんです。
男子はなんかほにゃららとした感じだけど、
安藤美姫はなんであんなに叩かれたんでしょう?
未婚だからですかね。

たかちゃん現役続行なので嬉しいです。
ぜひ、オリンピックや世界選手権で金メダルを取ってもらいたい!!!


3位に入った宋楠は久しぶりに見たら、まあー痩せていてびっくり。
こんなんで大丈夫なの??どっか悪いの????って思いました。
最近、中国の男子選手は閻涵ばかり注目されてたので、焦りもあったんかな~。
演技終了後は泣いていたような。
まあ、顔で言ったら間違いなく閻涵よりかっこいいと思いますけど。
宋楠

ということで、4大陸選手権の男女シングルは、日本人と中国人が表彰台を占めるという形になりました。
アメリカ勢の成績が今一つだったのが残念でした。
たくさん選手がいるのに、多すぎてつぶし合いなのか・・・。
それは日本にもあてはまるので、どうかみんな切磋琢磨して伸びて行って欲しいです。