スペイン渡航前にやっておくべきこと

 

ついにやってきました〜!情熱の国スペイン到着です🇪🇸

 

ブログを書き始めてから約3ヶ月半。この日のために、出発ギリギリまでほんとーーーに色々な準備をしてきました・・・。

今回は様々な準備、手続き関連を備忘録として記録しておきます↓

 

仕事関係(産休・育休でスペイン滞在予定の場合(レアケース?))

※前年度の住民税は、ギリギリまで産後休暇に差し掛かるため、給与から天引きされるので何もしなくて良し。ラッキー!そうでなければ、事前に役所で一括払い等の申請が必要になるとのこと。

  • 人事へ産休・育休の相談。必要な書類について確認。基本的には、人事が全て育児休業給付金の申請手続をしてくれるため、とっても助かるえーんこちらで必要になることは、
    • 出国の証明(空港で「出国」のスタンプを押してもらう)
    • 滞在先住所の連絡
    • 出産後、子どもの情報が入った戸籍謄本の提出(親に代理で依頼)
  • 再来年の2月、(必要に応じて)確定申告を、納税管理人(親)に依頼。予め日本で、e-Tax経由で『納税管理人の届出書』を提出済み。

役所関係

  • 出発の2−3週間前、海外への転出届を提出(私の自治体は、郵送でOKでした)
  • 運転免許証の住所を実家の住所に変更 →出発直前に、こんな制度(海外滞在中で日本の免許をお持ちの方)があることを発見!出発日に慌てて変更あせる

引越し関係

  • 賃貸の解約、電気、ガス、水道の停止
  • ジモティ、メルカリ、自治体の洋服寄附制度などで、ひたすら家具、不用品を売り捌く →これが実は一番大変でした・・・笑い泣き
  • 船便で荷物をスペインへ送っておく(こちら参照
  • 郵便物の転送手続き

妊娠・出産関係

  • 妊娠・出産、子育てに関する本を買い揃える
  • 妊娠・ベビーグッズの用意(ありがたいことに、東京都のクーポンや友だちからのプレゼントで必要なものは大体揃った飛び出すハート
  • 出産後の必要手続を確認(在スペイン日本国大使館での出生届

その他

  • 不要なクレジットカードは解約。クレジットカードや銀行などの住所を実家に変更する
  • 海外居住者となるため、NISAも解約・・泣
  • 携帯電話の解約(私は、楽天モバイルを使っていたため、出発日、空港で即解約)
  • Kindle Unlimitedに加入 →きっとこれから役立つはずラブ
  • 人と会う →出発の2ヶ月ぐらい前は、ほぼ毎週末、とにかく色んな友だちに会っておきました。そんなことをしてたら日本を離れるのが惜しくなってしまうことに・・ぐすん
・・・以上。もっと色々やった気はするが、とにかく大変だったのは『引越し準備』でしょうか。いかに自分が多くの物に囲まれて生きていたかを実感し、ミニマリストになりたい!!!と心の底から思いました。