ペプウサちんの子育て日記

ペプウサちんの子育て日記

GLAY好きの2児の母です。
現在、育児奮闘中!
息子ちゃんと娘ちゃんの成長を見守りつつ、母も日々成長中。

主に子供たちの成長記録をUPしていこうと思っています。

が、たまには愚痴や家族ネタもにひひ


子育てしながらの更新なので、どうなる事やら!?ですが、

よろしくお願いします(*゜▽゜ノノ゛☆


☆登場人物☆

  旦那旦那っち・・・我が家の主   こどもちっち・・・長男   こどもなっちゃん・・・長女

     じぃじ・・・旦那っち父     ばぁば・・・旦那っち母

     じいちゃん・・・私の父    ばあちゃん・・・私の母(他界)

       その他、妹夫婦や甥っ子・姪っ子たちもたまに登場!?


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ


↑につられて、久しぶりの更新。

とうとうその日がやってきます。
チビ助の誕生日に復帰。
それまでの猶予はあと数日・・・

11月から復帰の相談したいと連絡してたのに、連絡取れたのは1月中旬・・・
復帰前に1度職場に顔を出すって話なのに、いまだにその連絡なし・・・
どうなってるんだ?!

復帰翌日は、保育園の発表会なので復帰早々だけどお休み頂きたくて、その返事もなかったので、昨日催促の電話。
予定通りいただけるようで一安心です。

チビ助の誕生日は職場復帰初日だし、バタバタで何もできないだろうから、近くの祝日にする予定。
夜はグズグズなので、まだご機嫌がいいであろうお昼にする予定。

一升餅、準備しようと思ってるけど、リサーチだけでまた頼んでない・・・
さすがに今日・明日には頼んどかないとなぁ。

ケーキどうしよう・・・

3人目だからって手抜きしないようにしないとね♪

テーマ:
いや~~かなり放置してますね^_^;

今年も始まりました。
元日は妹たち家族2組が帰省し、
甥っ子・姪っ子と勢ぞろい!
チビたち7人の賑やかなスタートとなりました。

今年も変わりばえのないおせちでおもてなし


2日は叔母家族を招いてお昼に食事会。
お鍋メインでおもてなし


叔母の差し入れは、ほぼチビたちのお腹へ消えて行きました。


そんなこんなで、4日から旦那は仕事始め。
チビたちも保育園が始まりました。

兄ちゃんが誕生日前(12月)に雲梯から落ちて肘を骨折^_^;
4日に経過観察で再診後、保育園へ。

弟くんは、心配していた保育園も1月から入園が決まり、5日から登園しています。
今週はお昼ご飯までの慣らし保育。
来週はおやつまで。
その後は様子を見ながら16時まで。
とりあえず、この3日間はお利口さんに保育園で過ごし、給食もしっかり食べれているようです。

夜も旦那と寝れるようになってきたので、あとはお昼寝がクリアできたら、一安心かな。

私もそろそろ復職。
なのに、問い合わせしていても職場から連絡がこなくて、勤務先・勤務形態等が決まらず、モヤモヤしております。

なにはともあれ、約1年ぶりの1人の時間を楽しみつつ、来年度、兄姉が使うエプロンを作ろうと企み中。
復職したら、時間ないだろうしね。

テーマ:
かなりのご無沙汰です。
FBにはいろいろ近況報告してるんですけどね。

気になる方は、そちらで確認を。
メッセください。
って、興味ないってねf^_^;

さてさて、ここ数日、とっても暑い!
ちっち・なっちゃんはすでに半袖で過ごしてますが、保育園は今月いっぱい長袖の園服着用なので、朝夕と着ております。
6月からはそれから解放されるようです。

さて、我が家の子供服事情。
スペースがあるため、甥っ子たちのサイズアウトした服なんかも集まってきます。

80サイズは大きな衣装ケース1個分。
90・95サイズは2ケース分(春夏用と秋冬用1個ずつ)
100以上は、まだそんなにありませんが・・・

80サイズは、なっちゃんサイズアウト・・・
結構可愛いのだったり、保育園では・・・なんて思ってあんまり着せてないものもありました。
が、さすがに3人いると、次は無いな・・・と。
となると女の子チックなのは、こうちゃんは着ないし・・・
でも、捨てるのはもったいない!
ということで、ちっちの同級生に1歳になる妹ちゃんがいる方がいるので、声をかけてみることに。
ちょうど保育園に入るということで、服もたくさんいるしね♪
よろこんで?引き取ってくださいました。

これで、80は小さめ衣装ケースに収まりました*\(^o^)/*

さてさて90・95サイズ
お腹周り大きいなっちゃんにはぴったり~ちょっと小さめ?くらい。
来年はムリだな・・・
それにしても大量過ぎる(ーー;)
とりあえず、今年着る分を選んで・・・
女の子チックな分は減るので、男の子チックなのを少し残し・・・それでもダンボール1個分f^_^;
近所になっちゃんの同級生がいるので声をかけると、その子もお腹周りが大きいので微妙だけど、1歳半の姪っ子ちゃんがいるので引き取ってもらえることに。

まだ冬服の整理はしてないけど、1ケースくらいになるかな。

まだ、サイズわけしてない服もダンボール1個以上あるので、育休中に分けて、着ないであろう服は、遊びに行ってる未満児さんクラスにでも、持って行ってみようかしら♪

服が減るとスペースも空くので嬉しいですが、女の子&小さい子特有の可愛らしい服がなくなっていくのは、ちょっと寂しいなぁ。
分けるとき、あんまり考えずに箱にポンポン詰めてたけど、もうちょっとよく見て写真なんかにも収めといたらよかったかなぁ~なんて。

でも、思い立ったときに何も考えずにやらないと、時間ばかりかかっちゃいますもんね!
80のセパレート残してるけど、こうちゃんは首がすわったくらいだから、まだ着せるのは難しい・・・
晩夏くらいには着れるだろうか?来年は・・・
もしかして、着る前にサイズアウト?!
成長は嬉しいですが、服、もったいな~い!
↑貧乏性f^_^;

お下がりいっぱいは助かりますが、(なんでも着せる親なので)、整理が大変です叫び

テーマ:
ここのところ、FBばかりにアップしてますf^_^;)

さてさて、近況?報告。

2/9に新しい家族が増えました。
無事男の子誕生です。
ちっちから見ていくとだんだん小さくなっていますが、今回も、立派に3346g!
髪の毛は一番フサフサでした\(^o^)/

母乳は、妊娠中、私が痛みに耐え切れず、なっちゃんには我慢してもらっていたので、しばらく飲んでいなかったのですが、初乳段階ですでに飛び出すほど分泌があり、助産師さんもビックリされていました。
が、2日目に哺乳量を測定してもらうとまさかの『0』
オシッコもウンチも出てない状態・・・
分泌はあるし、飲み方も悪くないので油断してたら全く飲めていなかったという・・・
脱水と低血糖が心配で、糖水を数回とミルクを1回足しました。

2/13に保育園の発表会があったので、無理を言って1日早めに退院させてもらいましたが、退院日には20g飲めていたので、とりあえず頻回授乳で母乳外来の日まで様子を見ることに。

母乳外来の日にも体重が25g/日増加していたので、大丈夫だろうと。
ただ、退院時より黄疸気味。
基準値にはギリギリかかっていないし、飲みもよく、元気もいいのでこれも様子を見ることに。

今だに目は黄色がかっていますが、元気だし、しっかり飲めてるし。
来週の1ヶ月健診で相談してみようと思ってます。

出産後、「なっちゃんもオッパイ飲む~」と言っていたので誘うと咥えるには咥えますが、飲み方を忘れたのか飲めてない・・・
なっちゃんが産まれた時はちっちが現役だったので、乳腺炎予防のためにも頑張ってもらっていましたが、今回は期待できないようです。

家事は主人のサポートはあるものの、退院日から開始していましたが、今週いっぱいは、主人が保育園の送り迎えをしてくれているので、babyとほぼ引きこもり・・・
エアコンも1日中付けっ放しなので、次の電気代の請求がおそろしいですが、3月に入ってもウチの中はまだまだ寒いのでしょうがないですかねf^_^;)

来週からは本格的に社会復帰です!
とりあえず、来週はbabyと私の1ヶ月健診。
翌日には、ちっちの定期検診。
今回こそは、骨盤矯正!と思っているので問い合わせして、早いうちに行ってみたいと思っています。

テーマ:
昨日は運動会でした。
台風が心配されましたが、いいお天気でした。

変な時間に目が覚めて、起きようかどうしようか布団の中でしばし悩み・・・
結局お弁当も作らなきゃだしで4時くらいに起き出して作業開始しました。
おかげで、余裕もって準備できました。

場所取りはどうしようか?と言ってましたが、旦那も7時前には動き出してたし、ダメ元で行ってみる?ってことで、行ってもらいました。

開門は7時。
ウチを出たのは6:45くらい?
まぁ保育園まで5分かかるかかけらないくらいかなので、すぐ着くんですが、すでにすごい人が並んでたようで。
駐車場も(もともと狭いけど)すでにいっぱいだったので、少し離れたところへ停めて、テントの下ではないものの、ソコソコの場所を確保!
あとから聞いた話では6時に並びに行った時点ですでに並んでいたとか・・・
場所取りをしたはいいけど、台風の影響で風が強くシートが飛ばされてたと言う不幸な人も・・・(←私の同級生の友達のとこでしたが(^_^;))

前日になっちゃんのお便り帳には「練習は上手にできてました。が、姿が見えたら泣き出すかもしれないので、隠れておいたほうがいいかも」と書かれていました。
案の定、開会式前に預けるときにはギャン泣きでしたが、教室から出てきたときにはご機嫌に。
今年は旦那にビデオ係りをお願いしたので、菜月の近くで撮っててもニコニコで、準備体操もしっかりできてました♪

ちっちも大健闘で、かけっこと障害物競走はどちらも1着!!
親に背負われてする帽子取りは、旦那にしっかり自分の帽子を守るように言われていたらしく、旦那から落ちないようにしがみつくのと自分の帽子を守るのに必死で取ることはできませんでしたが、最後まで残ってたので良しとしましょう。

がんばったお弁当も、2人とも予想以上に食べてくれたので、よかった♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス