日本人なら知っておくべきだろう、この話を。

2009年イギリスに輸出された新幹線が開業した。
(この新幹線は日立製)
同じ路線にはフランスの誇るTGV(ユーロスター)も走っていたらしい。

その年、TGV(ユーロスター)は大変なことになっていた。
ヨーロッパは大寒波に襲われていた。
各地で低温と大雪で死者まで出る騒ぎ、

そんな中、
TGV(ユーロスター)はドーバー海峡トンネル内で故障し、16時間もトンネル内に閉じ込められるトラブルが発生した。

原因は冷たいフランス国内を走ってきた列車が暖かい海峡トンネル内に入って結露した水分で電気系統が故障というものだという。

後続の列車も同様に故障したらしく、最大6本の列車がトンネル内でストップした。(笑)
救援の列車を出しても坂が上れずダメだったらしい(笑)

翌日暫定対策したユーロスターの試運転列車を入れても同じトラブルとか混乱が続いており、もう3日以上不通のままだったそうだ。

ユーロスター運行会社ではクリスマス休暇には何とか間に合わせたいと報道されていた。

そして、
このトンネル内で故障したユーロスターだが、

この乗客(約500人とか)の救援に駆けつけたのが、

なんと、開通間もない
日本製新幹線型電車(Javelin trains)だったのだ。

(ジャベリン=槍)

2009年12月13日に運行を始めて
わずか数日後にこの活躍っぷり。
信頼性バッチリ!
さすが、日本製!(^o^)/
日本製の新幹線は寒波も関係なく動いていたのだ!


かっこいい~、日立!

でも、
この日本製新幹線ジャベリン、
評判が良くなかったのか、
乗客からの不満が原因で
開通後4ヶ月にして縮小運行されてしまった。(笑)

おいおいっ…(^_^;

ところが、

ところが、

翌年の2010年の12月にも大寒波が到来。

去年に引き続き交通網が大混乱。(笑)

「またかよ!鉄道会社は学習しねー!」

と怒る乗客たち。


そんな中、日本製の、
日立製の新幹線ジャベリンだけは、
唯一ダイヤ通りに運行した。(笑)



それが再評価されたらしい、

イギリスの高速鉄道が老朽化した車両のリプレースを検討していたのだが、

日本の日立がそれを受注した!
(3月頃の話)

日立が選ばれた理由の一つが
その高い技術と信頼性だそうだ。

日立はいい仕事をしてくれた!(*^。^*)

やっぱ、コツコツといい仕事をしていれば苦労が報われるんだな。


ちなみに、ドーバー海峡の海底トンネルを掘った機械(円筒の掘削機)の歯も日本製。

日本しか作れなかった為だ。

日本のマスコミはもっとこういういい話を報道してくれよ!

日立はがんばったんだから!(*^。^*)

(参照:http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1379396/
(参照:http://japancool.sblo.jp/article/47101683.html




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ


日本の美しい女子高生 (ヨシモトブックス)/著者不明
¥1,800
Amazon.co.jp

よくあるランキングのあれです、気が向いたらクリックしてぇ(*^。^*)
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ


■■ お薦め 記事 ■■

 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判や評価、口コミは?偽物なの? 楽天やYahooでも…
 宇都宮市の学校が台湾人留学生に差別!「台湾は国家ではない」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
★ 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
★ 日本がハングルを学校で教えた!

★ キムヨナ 『やめる力』の 考察!
★ キムヨナはなぜ現役続行なのか?
★ キムヨナの『準備』とは?
★ キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!

 【衝撃】浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 各国 軍隊の軍用食!(笑)