去年の今頃、ふたりはうちにやってきた。どんぶらんことえるちゃぽ。

私は初代ぺっちゃん以外は私設か、BCSPCAという動物愛護協会からアダプトしている。しかも毎回、

ホームページの里親募集の写真と基本情報のみで決め(まるで写真結婚みたい)、

名前はシェルターでつけられた仮名のまま、変えない、

何があっても返さずに飼い続ける、

は通している(頑固だな)。

そりゃあ、実際会ってみると思わずでっかかったり、ちっこかったりしてびっくりするよ。

名前はもう、そのまんま。もちろん変えるのは自由です。ラッ友さんたちのみなさんの名付けはほんとに上手で感心しちゃう。Xでフォローしてる「んか」ちゃんとか、「ちゅーにー」くんとか、その息子の「ちゅーじ」(これには笑った)とかもいいなと思った😃。

わんこをアダプトする場合なんか、みんなトライアルで散歩につれて出て(車買うときの試乗みたい)相性なんかをみる。私はだっこもしないで連れて帰っちゃう。その代わり相性とかいわずに、その子がたとえがぶりえるでも飼い通す。

 

えるちゃとどんちゃもそう。ふたりをアダプトした決め手は、

このたまーんωの持ち主、どんぶらんこを身染めてから。実物は写真で見たとおりのかわい子ちゃんだったんだけど、家に連れてかえって、まさかがぶりえるとは思わなんだ。しかも左目が悪いし、背中にコブもできてる。最初一週間以内だと「返品可」だったんだけど、それはもう自分はしなかったです。ご縁を大事にしましたです😅。

 

今朝のふたり。ふたりは同腹ではないものの、同じファミリー出身の仲良しさん。このファミリーは愛玩用に飼育されていたわけではないと思ったのは、あまりにふたりがびびりだったため。一年経った今でも新鮮なくらいびびりです。

人間を信用していたあっぷるずと比較すると、、、でもこれ性差なのかな?まぁでもぺがさす一家などはもう最初から、パパはキス魔だったし。ほんといろいろあるんでしょうね。でもでもうちにきてくれてありがとう。一年たってみるとまだ噛まれていても、感謝しかないなぁ。大事にしたいです。お世話する楽しさ生きがいを私にくれてありがとう。願わくば、噛むのはそろそろ卒業してください。2周年まで健康でいておくれね。お願い🙏。

 

本日のおまけ:

今日は観光地のグランビルアイランドっていう中洲に遊びにいきました。公設市場やクラフトストア、ダンススタジオなどのある楽しい人気スポットです。

可愛いかもめさんの看板。「Seaglues Steal Snacks by the SeaShore」(かもめが海岸でスナックを盗むよ(注意)」というものだけど、Sで韻を踏んでます。英語の時間にShe Sale Sea Shells by the SeaShore(彼女は海岸で貝殻を売ってる)を習ったの覚えてますか?あれにかけてるようです😅

 

その前日はホコ天でギリシャフェスティバルでした。出店のテーブルでねずみさんめっけ!

こういうのはやはり敏感。

 

やっと夏日。そしてたくさんの人が出歩いています。ジャパン、梅雨明けはまだでしょうか?