去年の今頃は突然熱波が来て、とても暑かったのです。19日夜半、フジ子ちゃんは熱中病の後遺症のような症状で、あっけなく亡くなってしまいました。2歳越えの高齢ラットさんではありましたが、私の不注意かと思い、ほんとに悔やんでも悔やみきれませんでした。

コロナ禍の2020年秋にお迎えしたあっぷるファミリー。左から遊びのリーダー、コーディママ、ちっちゃいジャズ美、そしてメガ・フジ子ちゃん。幸せなひとととき。(ブラインドの紐が〜キャー!でしたが😅)

フジ子ちゃんを診たウリ先生が「いいラットだ!」と言ってくださったのが、すごく嬉しかったです。その通り、やっぱりできたラットさんだったと思います。最期は不安とも安堵とも思えるブルブルをして上手に天国へと旅立って行きました。天国でもこうやって、先に逝ったママとジャズ美ときゃっきゃやってると思います。

 

さて、うちのボウズたち。

Mさんを見ると期待に胸が膨らむよ。

 

部屋んぽが待ち切れないふたり。

 

どんぶらとえるちゃ、よーいドン!ができています。

この後は夜明けまで、ネズミ部屋で遊んだり、寝たりするふたり。

最初にMさんのいるベッドにちょっかいに来て、そしてまた丑三つ時にやってきます。Mさんは転んで膝に擦り傷を作ってるんですが、なぜかこのふたりはその膝の上でシコを踏むのです!きっと塗ってる薬に反応してるんだと思う。布団の上からでも匂うんだろうなぁ。そして朝には姿を消してますが、ベッドの下でちゃんと寝ています。上には来なくて下で寝る。やはりまだ完全に油断はしてないのでしょう😅。

 

本日のおまけ:

植物園に再訪。今年の黄花藤(キングサリ)はしょぼかったようです。本来ならもっともっと黄色い花がたわわなのです。

そしてこの黄花藤は同じ豆科でも藤とは別属のようです。(残念ながら匂いはありません。というか、私は感じない。)

 

近所の展示物である蒸気機関車が、今日は屋外に出てイベントでした。なんの日だったんだろう?

ひさしぶりに石炭を入れてもらい、蒸気を蒸しながら汽笛を鳴らしていました。

 

コーンでました!カリフォルニア産です。こぶりが一本100円くらいです。どうでしょうか?高いでしょう?

地物が出るまで我慢して、どんぶらとえるちゃには缶詰コーンのつぶつぶを夕ご飯に出しました。