去年末からネズミ部屋で就寝しているMさん。Mさんが電気を落としてからが、どんぶらきょうだいの部屋んぽ時間の始まりです。

いつもの時間、私が部屋に入ってくるとわくわくが抑えきれないふたり。暗くしてしまうので、肝心の部屋んぽ写真は撮れてません。ふたりの仲良い姿をアップしますね。

 

ほぼ同時にケージから飛び出し、床へ降りていくふたり。まず、その行き先は私が横になっているベッドの上です。ひとりひとり挨拶にきて、ひととおりちょっかいをかけてきます。最初の頃はアレルギーなせいか、彼らが爪や歯で私の肌に触るたびに、猛烈かゆかったんですね。しばらくすればかゆみは消えますが、直後はカキカキしても収まらないほどかゆい。

ぎょぎょぎょ、しっぽが二本生えとる〜!こうやってしっぽを重ねて寝てるふたりのスプートニク。

 

それが一晩経ち1週間経ち、1ヶ月経ち、数ヶ月たった今はほとんどかゆさを感じなくなったんですよ。ひょっとして、唾液の中にアレルゲンでもあるんかな?それでその量は相手によって調節できるんじゃないかな?私のことに慣れてきて手加減してくれてるんじゃないかと思ってきました。それとも私に耐性ができたのかしら?

 

どんぶらがにょきっと出てきた。後ろにえるちゃがいます。もうひとつの入り口(左)から鼻出してます。

 

普段は顔や手にひまし油(彼らが舐めてもだいじょうぶ)だけ塗って寝てるんですが、つい最近、筋肉痛用のローション(ハッカ系)を塗って寝てしまったら、案の定、すごくウケが悪くて、またふたりに触られるとかゆくなったんです。だからなんか引っ掻き方とか手加減されてて、きっつくひっかかれたらかゆみが増すみたいなんだな、という結論に達しました😅。

 

ふたりの気分によってガジガジのグルーミングされたり、生死確認みたいに噛みつかれたり、いろいろされてます。寝入りしなに手を使って転ばせて遊んであげたり、抱き上げてなでてあげたり(抵抗あり)してお返ししてます。ふたりの気配(けっこううるさい)気になって安眠できてるのか疑問ですが、丑三つ時過ぎくらいまでこうやって遊ばせています。

 

本日のおまけ:

ジャパンでは雨が収まらない地域も多いようですね。バンクーバーも降ったりやんだりですが、日曜日は晴れて桜も満開でした。

公園では夜7時過ぎでもお花見客が絶えません。

 

カナダ雁は花見客を尻目にいつもの晩御飯。

 

今日はまた丸亀うどんへ行ってしまいました。

これで2000円くらい使ったよ(カレーうどん)仕方ないけど、こちらの物価では妥当なランチかも。平日のお昼、短大が近くにあるので学生たちで賑わっていました。カナディアンもおうどん食べてたよ。

 

早く春が来ますように❣️