なんと今日は桃の節句!なのにバリ冷えな毎日が続くバンクーバーです。ジャパンも冷えてると聞きました🥶。

 

話は遡ってバレンタイン。

こんなに仲良しそうなえるちゃとどんぶら。

 

まるでこのチョコのひよこちゃんみたいじゃないの。

 

スプートニクでいちゃいちゃするふたり。

 

ぺろん。

 

でもあんたたちって、ほんとは仲良いの?

 

スプートニクでうじゃうじゃしていた直後、何かあったのかわからないんだけど(口に出さないで行動に移すから)、すごい険悪な雰囲気になって、なにやらえるちゃがどんぶらをどつき倒そうとし始めた。

見てください、えるちゃのこの蛇のような目!バレンタインなのに、たいまんが始まってしまったようでした。

 

その後の部屋んぽは修羅場と化して、逃げ惑うどんちゃを執拗に追い回すえるちゃでバタバタどんどんしてました。どんちゃはベッドで寝ている私の脇の下に助けを求めてきたのですが、正直、迫り来るえるちゃが怖かった!😱。

怪我がなくてよかったです。たまにこういう激しいもの言わぬ喧嘩が勃発しています。その時は、シェルターの人が言った「このふたりはきょうだいではない」が頭に浮かびます。とても仲良い時もあるんですけどね。はてな。

 

バンクーバーでも上映が始まっている「パーフェクトデイズ」を見てきました。平山さんのミニ盆栽が私にとってのえるちゃとどんぶら。私のモーニングルーティーンはふたりのお世話から始まります。

セリフがあまりないので想像する部分が多い映画でした。平山さんが仕事終わって銭湯行って、安酒場でご飯食べて夜は本を読んで寝る生活に、郷愁を感じました。私もほんとに時々赤提灯でいっぱい飲んで帰りたいなと思うことがあるんですよ、なんかこちらのスポーツバー(テレビがあって、、、そうか、居酒屋で野球見るのと同じですね。)じゃないんですよねぇ。

 

あぁ、寒い。早く春にならないかなぁ。