こちらでは2月10 日は旧暦のお正月、そして明日がバレンタインデーとなにやら忙しそうです。

どんぶらきょうだいのバレンタインといえばMさん。お兄ちゃんが帰省してた年末年始はねずみ部屋で寝るようになってたMさん、それが梅の花が咲く頃になっても続いています。

ふたりの晩御飯は11時前、そして就寝時間の午前0時を過ぎる頃、パジャマに着替えたMさんがやってきます。

もうすごい出して出してコールが始まっています。

 

押すな押すなのせめぎ合い。ケージの蓋が開くと同時に一目散で部屋んぽです。そして早朝に捕まえられるまでは待望のフリータイム!

必ずベッドのMさんのところに挨拶にきていろいろ齧って確認作業を終えたら、各自好きなことをするのですが、最初は決まって相撲の稽古です。とんでもなく素早い追いかっけっこ、ダンボール箱の中へかくれんぼ、退屈したらMさんにちょっかいをかけに。

最初のころは齧られるのが怖くて(自分が)気が気じゃなかったんですが、最近やっと慣れてすんなり眠りに入れるように。

ヤングラッチーのフリー部屋んぽではやはり齧られます(壁とか、窓枠とかいろいろ)。

おしっこはします(うんちょすは決まったところに少し)。

毛繕いをしてくれます。朝、鏡で生え際が削れてるのを見て笑えました!

痒いです。とにかく触られたところが痒い。痒みは治りますが最初は発狂もの。

窓を開けては寝られないので、臭いですが、それは慣れます。もしかして私はネズミ臭いおんなになってるかもよ。

そして、すごいうるさい(物音を立てる)ので、階下の人に迷惑かけてるかもしれないなーーーと半分寝ながらベッドの上で思います。

 

本日のおまけ:

旧正月!チャイニーズニューイヤーと呼ばれていて、中国人客の多いショッピングモールなどではこのような飾りが。巨大バルーンの竜!

 

そして、バレンタインまでいろんなカフェで開催されたホットチョコ・フェア。私の行ったお店のカップです。

マシュマロとちっちゃなフレンチトーストが付いて、800円くらいでした。

 

花ちゃんがバイト先でデコレーションしたカップケーキ。バレンタインです。右端はラブレターになってます。

なにかあのこたちにもしてあげなきゃなーとか思いながら、なにもなく。まぁ、夜遊びさせてあげてるからいいかぁ。