前回、アメーバアプリから動画をアップして投稿したら、コメント欄外れてました😢泣く。よかったらコメント入れてあげてください🙇。

さて。お利口さんになって、部屋ん歩からケージにも戻しやすくなったふたりですが、

どんぶら。まだ左目が汚れちゃってて、ごらんのとおり。鳥のように目の周りに丸く縞模様が付いてたりします。色は赤いので、たぶんポルフィリンです。残っている目薬を時々差しながら様子を見ています。



それから先日のこと。抱き上げた時あれっと違和感があったのですが、背中左肩甲骨下あたりに米粒大のオデキ‼️ができてたんですよ。なんかいつも突然気がつきます。思い返せば、うちでは先代で、やはりアルビノのおりばーに同じようにオデキができてしまい、それがぐんぐん成長してツノになったことがあったんですよ。

 

角田ツノ夫って呼んでたおりばー。おできの場所も同じなので、どんぶらがおりばーの生まれ変わりじゃないかと思っちゃう。

 

これはちょっとした怪我で、そのうち消えてしまうのならいいんだけど。そう祈りながら観察します。


まだ6か月齢くらいなのに、気になることの出てきたどんぶら。よく遊び、寝て、食べてと元気なので、目もおできも悪くならずに済んでくれるといいのですが。

ちなみに先代おりばーの時は、抗生剤投与、生検、手術って流れだったでしょうか。その手術がけっこうなプライスで、研究対象になるレアなケースってことで補助金を足してもらって助かったんですよね。オリバーはツノ腫瘍除去後も予後がよくて、しばらくこちらにいてくれたんだっけかなぁ。

本日のおまけ:
街の雑貨屋さんのホワイトクリスマスディスプレイとカナダ🍁楓。

鳥籠の鳥のディスプレイ。素敵です。

 

このお店のテーマカラー、ホワイトクリスマス。白もいいですね!

 

日本のもみじとカナダの楓、両方が植えられている並木があります。

小さい楓ですが、カナダ🇨🇦の形です。