箱根駅伝の放送の後、チャンネルを変えるとドラマをやっていた。
我が家ではテレビの音量を「無」にしているので、ドラマなんて本当にめったに見ない。
主夫殿は映画がお好きなので、映画をやっていると見ることはある。
でもそれも週に一回とか。月に数回のレベル。
このときはさすがに音量を出すけれど。


そんな環境なもんで、字幕のある海外ドラマだと、ちょっと見たりしてしまうのよねぇ。
駅伝が終わってから見たドラマも字幕があった。
これはどうも韓国のドラマのようで。
あんまり興味もなかったのだけれど、ついつい・・・見てしまった・・・(。。;


『ラブレター』
http://www.mxtv.co.jp/loveletter/


なんだか、クサいドラマなのである。
見ている方が恥ずかしくなるような物語なのである。
なのに最後まで見てしまった。。。
・・・主夫殿を放ったらかしで見てしまった。
そこまでハマった自分が悔しいのだが。


これ、なんで興味をひいたのかと言うと、1月2日の放送では
主人公の男が「神父になる」とか言っていたから。
だって「神父になる」とかふつーは言わないでしょ、ふつーは。
多分、韓国でもあまりふつーな話ではないと思うぞ。


しかももう一つ。
この神父になりたい主人公の名前・・・
「アンドレア」
という。これってオンナの名前だろ!?とつっこみたくなった。


なにせ、音声を出していない。
最初に
「アンドレアは神父になるの」
という字幕を見たとき、


アンドレアって女の名前だよねぇ。
でも神父って男だよねぇ・・・
どういうことなんだ~~~?
誰だよ、アンドレアってぇぇぇ?


と思ったのだが、この日はこのまま忘れた。
しかし、翌日3日には続きをやっていて、アンドレア君が神父の服なのか、
修士の服なのか、司祭(!)の服なのか、、、を着ていた。


「あれ!? 神父になったの!?」
そう思ったが最後、そのまま見事にハマってしまった。。。


内容はあんまり面白くない、、、かもしれない。
簡単に言えば、アンドレ・ジイドの「狭き門」の
アリサ(♀)がアンドレア(♂)
ジェローム(♂)がウナ(♀)
になった感じ。
これに尾ひれが付いて、一捻り(?)したストーリーなのかな???


ちょっと「狭き門」のストーリーについては記憶が曖昧なので、
正確な例えではなかったかもしれないけど。


あまり人に勧める感じのドラマではないけど、
見てる私は・・・少なくとも楽しかった。。。に違いない。←ドラマ見ながら泣いてた人。



お正月休み中、めずらしくテレビを見た。
ええ、実は我が家ではあまりテレビを見ませんので。
目的は箱根駅伝だったのだが、そんな早くに起きる私ではなく。
毎年のように往路は4区5区、復路は8区くらいから見ている。

ちゃっかり往路も復路もゴールの瞬間は見ている。


こんな私なので、毎年のように
「花の2区」を見るのはいったいいつなんだーーー!
と自分につっこみを入れているが、ずいぶん見てない。
もう10年くらいは見てない。寝てる!


ま、逆の9区は見ているからいいのか。
あ、そう言えば!
今年からは5区が一番長くなったのだ!
だから「花の5区」!?
あんな上り坂ばっかりなのに・・・「花」はないよなぁ。
特に今年は雨(雪?)だったし・・・


ところで、今年はいつもと違う感想がある。
それは、、、


「1区・10区と5区6区では空気が違いすぎるのではないか!?
 都会の空気は汚いのに、箱根は空気がきれいである!」


そうよ、まったくそうなのよ。
1区と10区はうちの近所を通るわけで、空気がきれいでないことはわかっている。
なのにここに先頭ランナーとアンカーが走るわけよ。
「華」のあるトップとアンカーが、光化学スモックの中を走るなんて、、、
1区は見てないけど、10区は見てて気の毒になったわ。


それとは逆に、5区の上り坂は大変だろうし、逆に6区の下り坂も大変だろうけど、
箱根は空気がきれいだからなぁー。きっと気持ちよく走れているに違いない!


おっとっと。
これはあまりにも実際に走る人の苦労を考慮しない感想だった。


話を変えよう。。。
もともと箱根駅伝を見るようになったのは完全に父親の影響である。
父は箱根駅伝にあこがれて中央大学へ進んだ。
でも出場はできなかったらしいけどねー。
そんな事情もあり、私は毎年のように中央大学を応援している。
私個人は中央大学に何の縁もないけど、応援している。


優勝できなくてもいいから、シード校には絶対入ってくれーと
思ってみているが(これで「応援している」と言えるのか?)、
今年はギリギリ。もう、かなりドキドキした。


中央大学は私の知っている限りではシード校から落ちたことはないけど、
これにおごることなくがんばって欲しいですねぇ。


ところで、今年の箱根はなかなか劇的でよかったw
多分、ここ数年で一番面白かった。
往路の最後と、私が見始めた7区の終わりで、ことごとく順位が変わっていたし。
駒大にはびっくりしたしね。
でも途中棄権することなく、選手も無事だったみたいだし、本当によかった。


いろいろ独特のルールのある箱根駅伝だけど、
ずっと続いてくれるように応援してます。
とっても陰ながらだけどw
ああ、すでに来年が楽しみーーー



今週中はお休みのつもりだったけど、なんとなく更新してみることにした。


年末にバタバタと決まったお引っ越し・・・いや、部屋移動。
家具類は「自分たちで運べない」とあきらめ、業者に依頼。
そしたら、結局荷物は全部業者に運んでもらってしまった・・・


荷物運びは楽だったが、一度にどっさり荷物が入ったのでなんだか片付ける気力が失せ・・・
それでもなんとか部屋の片付けがひと段落した。ふぅ~。


今の部屋は全室フローリングだし、中部屋じゃないので、前の部屋より寒く感じるけど。
でも今のところは快適、快適。
もちろん、上階の騒音はほとんどありません。
違いました。
あんな非常識な騒音は全くありませんっっ!


現時点ではまだ前の部屋にお荷物が残っているので、
二部屋借りている状態ではあるのだが。
たまに前の部屋に行く主夫殿が言うには
「相変わらず、ドタドタ、バタバタ、ひどいよ・・・」
だそうで。
ま、お引っ越ししたカイがあったでしょうか。


ところで、今の部屋には追い焚きがある。
年末から年始にかけて寒かったし、前の部屋より寒く感じるし。
ということで、主夫殿がお風呂をわかしていたw


あまり気乗りしなかったのだけれど、
実際に湯舟につかると、、、結構気持ちよかったりして・・・
シャワー人間の私もついに湯舟につかるようになってしまったか。。。むむむー。



きっと大して面白くもないことを書き続けていきますが、
今年もまたまたよろしくお願いいたします。


ところで、友人から年賀状が届いた。
びっくりした!
何にって。。。
だってクリスマスの日にこんなメール↓をもらっていたもんですから。


「ばーちゃんが天命をまっとうしました。新年のご挨拶は失礼します」


遠慮してるのに年賀状出してどないすんねん!^^;
また一つ、日本の伝統が型破りされる瞬間を見てしまいましたな。


ではなくて!
この友人はクリスマスの前に、
年賀状を郵便局に出しちゃってたんだな、
と思ってびっくりしたのです!


ホントにえらいなー。
そんなに早く準備するなんて、本当にすごいことだよ。
私なんて・・・年賀状書きませんからね^^; ←すでに日本の伝統を破っている人。


お引っ越し作業にともない、ネットも切り替えをするわけですが、
これにより、しばらくインターネットを使えない期間が発生することになりました。
ということで、1月9日くらいまでお休みになりそうです。


この期間中にインターネットカフェにでも行ったら更新しますけど、基本はお休みになります。
・・・それにしても。
最近、アダルト系のトラックバックが多いモンですから。
ちょっと目を離すと、途端にトラバされていたりするので、しばらくネットが使えないのはつらい!


なお、今週の記事と「クリスマス」という単語が入った記事は「トラバ拒否」に設定しています。
ご了承ください。。。
ではではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください^^/
来年もまたよろしくお願いいたしますm(__)m


どこかで誰かから聞いた話ですが。
ネットショッピングって怖いなーと思う話です。


ある人がネットショップでタラバガニを買ったのだそうです。
あ、食べる用のカニです。
「浜ユデ」なのだそうで。
私はカニなんて食べれない貧乏人なもんですから、「浜ユデ」の意味はわかりませんけど!
ネットショップの広告には、「北○道産」と書いてあり、価格もお手ごろなのでその人は買ったのだそうだ。


数日後、カニが届いたらしい。
届けられた外箱には「北○道産」と書いてある。
カニなんてぜいたくな食べ物である。
その人はルンルン気分で箱を開けたらしい。
中にはビニールに入れられたカニ。
ちょっと大き目のカニ。


その人はさらにルンルン気分になったそうな。
しかし、その人はふとビニール入りのカニを裏返してみたらしい。
するとこんなシールが貼ってあったそうで。


「アラ○カ産冷凍カニ」


当然ですけど、その人は大激怒。
あったり前ですよね。
本人は北○道産と思って買ったのに「アラ○カ産」・・・
そうでなくても、外箱に「北○道産」と書いてあるのに、中だけ「アラ○カ産」はないでしょう^^;


この日、この方はネットショップに大クレームを入れたそうな。
ネットショップに電話をかけると。
「本来、北○道ではこの大きさのカニをとることはできません。
 また、一部のカニは味もよくありません。
 そのため、北○道産よりも味の良いアラ○カ産のカニを送ってしまいました」
と答えたそうで。


この人は人が良くてねぇ。
店のこの話を信じて、ひとまずアラ○カ産のカニを食べたんだって。
そしたら、やっぱり日本人の口には合わないお味だったそうで。
特にこの人が気に入らなかったのは、「ミがぱさぱさしている」点だったんですって。


ということで、再びネットショップにクレーム。
すると今度は・・・
「申し訳ありません!
 明日、冷凍していない北○道産の朝ユデのカニをお送りいたします!」
という対応になったそうで。


翌日。
北○道産(とネットショップが言っている)のカニが届いたそうで。
今度はどうだったんでしょうか?


「アラ○カ産と同じくらいの大きさのカニだったヨ。
 北○道ではとれない大きさ、だなんてウソっぱちだったのねー。
 味は前のヤツよりは良かったんだけど。
 これって冷凍ではなかったからかもしれない。
 でもさぁ、本当に北○道産かどうかなんて、もうわかんないわよネ。
 お店には"前のよりはマシでした”って連絡しといたワ。

 それにしても私はラッキーだったけど、だまされて買わされる人もいるわけよね。
 北○道産ってこの程度って思われたら悲しいことだわ」


おっほっほっほっほっほっっ。
いろんな意味でつっこみどころ満載のお話でございましたが、世の中なんだかすごいことが起こってるんですねぇ。
ネットショップで食べ物を買うときは気をつけなくっちゃ~!
もっとも、私は味オンチだから関係ないけど!


それにしても、このお店の対応はある意味「超模範的」。
違いました。
「超典型的」な対応でしたねぇ。


これはすべてどっかで聞いた話です。
ただ、この話をお友だち君にしたら、意外とウケていたのでネタとして取り上げてみたまで。
それ以外にも私の記憶にも留めておこう、と思ったという理由もありますけど。


みなさんも気をつけてくださいね・・・・・・


騒音問題。[番外編 」に登場した母娘、実は話題に事欠かない(汗


10月のとある日。
まだ前の会社に勤めている私がマンションの階段を昇っていると、、、


わん! わん!
わん! わん! わん!


あら、ネコはよく見かけるけど、犬は珍しいわねぇ。
どこから声が聞こえてくるのかしら~?


なんて思いながら階段を昇るが、声がどんどん大きくなってくる。
いったいこの声はどこからするのか。
疑問には思ったけど、深く考えず、自分の階の廊下へ進むと。


わん! わん! わん!


おい、ますます大きく聞こえるぞ!?
私は思わず廊下をキョロキョロ見回してしまった。
しかし、どこにも犬の姿はない。
そのまま廊下を進むと、犬の鳴き声は所在を限定できるほどはっきり聞こえた。
声が一番大きいあたりで犬に声をかけてみる。


「わんちゃ~ん、どうしたのかにゃ~?」←びみょーにネコ語!だ。


わん! わん! わん! わん! わん!
キュ~ン、キュ~ン、、、


その場所は。
例の母娘の住む部屋のドアの前・・・
犬はここに置き去りにされているらしい。


ちなみにうちのマンションはペット禁止。


まあ、ハマコーが許可したのかもしれないし、女二人の暮らしでは物騒だからなぁ
なんて思いながら自分の部屋に入った。
主夫殿に犬のことを話すと、
「ずっと鳴いてるよ。大家さんにも聞こえるって。大家さんに言った方がいいよね???」
とのこと。


そんな主夫殿に、私は、
「まあ、ハマコーが許したのかもしれないから、口出さない方がいいでしょ」
と言ってみた。
(絶対、そんなことはない、と思ったけど、言ってみた)


その後、「禁止なのに勝手に犬を飼いはじめた」という事実が発覚することになる。
ちなみにこの母娘、このマンションへ引っ越してくるときも、
「ペット禁止」
と言われながらも、犬を連れてきちゃったらしい。
・・・それからどうなったのか知らないけど。


そして今日もまた、わんちゃんの声が響き渡るマンションであった。。。


ホント、東京って自分勝手な人ばかりいろんな人がいるのねぇ(==;


まだまだ続く・騒音問題。[大家さんからの提案] 」で書いた別の空き部屋を週末に内見した。

これがまた、ずいぶんと立派なお部屋でびっくり、びっくり。


広さは・・・港区にしては広い。広いぞ。
古さは・・・きゃなり年季入ってますが、立派にリフォーム済みのため問題なし!
騒音は・・・道沿いなのでそれなりの音はします。でも、今まで悩みの種だった上階の音はありません・・・!
こだわり・・・ウォシュレットも完備。しかも今の部屋よりモノがいい。
ついでに・・・お風呂は追い炊き付w ←シャワー人間の私が使うことはないだろう。
もひとつ・・・ガスレンジが使いやすい。
おまけ・・・全室フローリングのためベッドが必要。寝相の悪い私がベッド(汗


ということで、このお部屋なら良さそうという判断になった。
昨日、さっそく主夫殿はハマコー一家に「この部屋に移動します」と伝えたところ、
こちらもさっそくカギを渡された。
「いつでも入っていい」
ということならしい。
新家賃は来月からとっとと発生するが、多少は今の部屋と重複しても大丈夫そう。


そして。今日契約のはずだったのだが。。。
アタクシが契約用のハンコをバッグに入れっぱなしだったため翌日に延期・・・


[ と思ったら。別のハンコで契約しちゃったそうな・・・^^;

 今のマンションの契約と別のハンコでも契約できるなんて、

 い、意外といい加減な・・・ような気が・・・ ]


ううう、主夫殿、申し訳ありませんっっっ(涙)

この場でこっそーり謝っておきます。

今年は三連休付きのクリスマスでしたが、みなさまどんな週末でしたでしょうか。
我が家は・・・まったくクリスマスっぽくもなく。
申し訳にクリスマスケーキなんて買ってみたけど、お料理は「鳥雑炊」だし。


ま、こんなクリスマスがあってもよろしかろう。


それにしても年々クリスマスっぽくなくなっていっているように思えるので、
このまま「脱・クリスマス」を目指してもいいような気もしている。
ということで。
来年はクリスマスケーキじゃなくて、クリスマス和菓子を買ってみよーかな~。
な~んて思っている。


話は変わって昨日とつぜん兄が来た。
兄は実家で親と同居している、いわゆる「●十代独身男性」というヤツw
兄妹そろって少子化に貢献してますが。なにか・・・?
ちなみに兄は地元市役所の公務員さま。
・・・私と違って兄は優秀なのである。←人に指摘される前に自分から白状した。
それはさておき。


そんな彼が昨日やってきたのである。
主夫殿は部屋にお招きしようと思っていたようだが、私が抵抗し、
11月に白金高輪駅4番出口付近にオープンしたQeen's伊勢丹のスタバへGo。
コーヒーをおごってもらった。←ちゃっかり。


いやいや、これはあったりまえである!
だって人の税金で食ってるわけですからね。
少しは民間に還元しろ、と。そういうことです( ̄^ ̄)


最近、風当たりの強い公務員。
当然ながら???、主夫殿は遠慮なく公務員攻撃・・・


主夫殿:公務員はサービスをどう考えているのか。
兄:う~ん、役所のサービスは、「間違いのないサービスをする」くらいしかないでしょう。
主夫殿:「間違いのないサービスをする」なんて当たり前。それ以上のサービスをしないのか。
兄:考えたこともなかった・・・
主夫殿:こっちはそれ以上のサービスを求めているのです。


ま、こんな感じで。
兄は割とその手の攻撃は歓迎するタイプなので、あまり問題はないわけだが。
昨日の夜の飛行機で実家に戻る兄にはタイムリミットがございまして。
主夫殿もまだ言い足りないご様子でしたが、途中?で終了。


兄を見送って主夫殿が一言。
「ああ、公務員に直接文句言えて、多少はすっきりしたなーーー!」


そりゃ、よかったです・・・



そろそろ季節です。 」で書いた台風以来音信普通のアリゾナの友人から、カード・・・?が届いた。。。
なぜ「?」かというと、今年はクリスマスカードではなくて、ふつーの便箋に「メリークリスマス」と書いてあるだけだったから。
いちおー、封筒はクリスマスっぽいけどね。
それ以外のメッセージは・・・


「2005年も我が家はなにごともなく過ごせました。」


な、なにごともない・・・!?(==;


そりゃ、、、よかったですねぇ・・・
主夫殿も「こっちの心配はいったい・・・」とご不審のご様子。
私もなんだかなーと思ったが。
ふと思ったのである。
もしかして、相手は日本語を忘れてきている可能性があるのではないか、と。


別に難しい日本語を書いた覚えはない。
しかし、ネイティブは思わぬ難語を使っている場合がある。
これは逆に英語がネイティブの人と話をすると、多々面食らう場面に遭遇するのと同じ。
だから私も9月に手紙を送ったときに、英語で書いておいたらよかったのかもしれない。


なにせ、相手はもう10年以上(20年弱?)アメリカ住まいである。
国籍をとるために日本に帰ることもできず、無事に国籍取得後は、
昨年だったか、お父様がなくなられたときに帰国しただけ。
日本語を忘れてきている可能性は高い。
というか、日本語よりも英語での思考になっているのだろう、日本語が苦痛になっているのだと思う。


うん、私が英語嫌いなのと同じで。
・・・同じではないですけどね(汗


ひとまずカードが届いたのでほっとした。
あらためてメリークリスマス。
来年も良い一年でありますように!