☆昨日のニュースだが、記事をアップできなかったので今日のところへ書いておきます。☆


なんと、WBCで日本が優勝・世界一になった!
まずはおめでとうございますー、そしておつかれさまでしたー!


正直、キューバって強敵だと思っていたので、勝てるかどうかわからなかったが、
今回の日本のメンバーは「ここぞ」というときの集中力がすごかったらしい。
特に打線には目を見張るものがあった。


一番すごいと感じたのは、やっぱりイチローさんである。
なんというか、「ここ一番」では絶対に外さないですね。
さすがは「世界のイチロー」。。。


そして、孝介ですよ、孝介!
またまた代打参加だったが、きっちり代打のお仕事してました。


また、4番の松中さんは調子がよかったのか気合だったのか、いけいけでしたね。
ホントにすごい選手です。


地味な活躍はやっぱり、道大様♪
押し出しのフォアボールは、選球眼のよさを感じました。
2本の犠牲フライもちょっと浅かったですが、きっちりお仕事してます。
……2回とも松中さんを走らせているのはどうかと思いますけどw
この調子でぜひシーズンもがんばって、日ハムがんばってー!


先発の松坂は球が浮く(←この表現が正しいかどうかはわからんが)のが気になった。
しかし、まあなんとかおさえて(←ここはさすが大輔!)、俊介にタッチ交代。
俊介はアンダーなので、1イニング目は良かったが、やっぱり球が軽いのか、
2イニング目?では打たれてしまった。


そして藤田くんへ。
……でもいきなりHR(汗


ここで少し早い登場ですが、大塚が登場です。
普通は9回だけの登板でしょうが、今回は8回途中から。
でもきっちりお仕事してました。ホント、さすがです。


ちょっと面白かったのが、MVPに選ばれた大輔が、MVPのトロフィーを持ってインタビューを受けていたのだが、
「これ(トロフィーの真ん中の球形のもの)、
 もうとれちゃったんですよ(とって見せてます)。
 この辺がさすがアメリカ……」
と言っているのが印象的だった。
非常にナイスなコメントだったので、少々感激もしたw


最後になりますが、今回のWBCで一番の発見はイチローさんが「熱い」こと。
そして、なんだか日本を愛していることでした。
目をキラキラさせながら、「このチーム最高!」って言ってるイチローさんがとても印象的でした。


王さん、本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました!


日本、決勝進出しましたねー。
一日遅れですが、「おめでとうございます!」
昨日は、主夫殿とお茶の間観戦をしました。
なかなか劇的な試合でしたねー。


孝介、すごいです。
上原くんの気迫もすごい。
イチローさんはやっぱりすごい。
そして、松中さん、やっぱりやってくれましたねー!


一時はなんだかイヤな雰囲気になったWBCですが、
ラッキーなのでしょうか、日本が決勝に進んだこと、
本当にうれしく思います。


決勝もがんばって応援するぞー!


ま、今日はこんな記事があったわけですが。


牛肉骨混入「どこでも見られる」…米農務長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000002-yom-bus_all


ダメなヤツってどこまでもダメなんだなぁと実感した。
こういう記事を見ると、本当に「外資企業から転職してよかった」と思う。
外資企業のすべてが悪いとは思わないが、少なくとも私の直近の会社はよくない会社だったように思う。
こういういい加減な国とお取り引きがあることは、あまり良いことではない。
仕事をする上でも、フローはきちんと守っていただきたいし、約束は守るべきである。


もっとも、戦争したいならいいんですけどね。←毒。
私は戦争はイヤですけど。
でも、米国は戦争をしたがっているようにしか見えません。。。


こんな国、どうなんでしょうね。
米国の人たち、どうして政府に対して怒りがないのでしょうか。
不思議でなりません。


今の会社が4月から大幅に組織変更するらしい。

それはいいのだが。。。

今私が所属しているチームがなくなってしまう。

とーぜんながら、チームメンバーはばらばらに……


ばらばらになると思っていたんだけど。

今日、組織表を見てびっくり。

「ばらばら」っつーより、「チーム分断」ですか、


6人のメンバーが、2人は一緒に別部署へ異動、

残りの4人は仲良く(!?)今の部の別のチームへ吸収される感じ。

私は4人の中に入っているのだが、この新しいチームが結構問題でございまして。


部内の問題児を二人抱えている部署なのである。

お現存するそのチームは、まるでお通夜のごとく暗い雰囲気をかもし出しており、

誰も近寄りたがらないのである。


そんなチームに行きたくねぇ、行きたくねぇよぉぉぉぉぉぉぉ


と4人で叫んだことは言うまでもない。

さて、4月からが思いやられる。

異動になる前からもう疲れが出た……(==;



久しぶりにAmazonを開いたら、左下辺りにこんな広告が……


「鼻毛カットで男をあげる
 自分にあった鼻毛カッターを、Amazon.co.jpの鼻毛トップ10 から選ぼう。」


どうも「ミュージック」で輸入版のCDを選んだ場合に表示されるらしい。
例えば:

Mozart: Requiem [from US] [Import]
※別にアフィリエイト契約をしているわけじゃないですよ、念のため。。。


うーん、それにしても「鼻毛トップ10」って名前がすごいよねぇ。
この文句、すごーーく興味をそそるw
「鼻毛トップ10」の部分がリンクになっていたので、思わずクリックしてしまった(→こちら )。


開いてみれば、「鼻毛カッター」のトップ10でして(そりゃそーだ!)。
本当に「鼻毛」のトップ10だったら、かなりイヤ~んな映像だったハズ。←ちょっと期待したけどw


おひまなら、みなさまもご覧ください^^


☆今日のブログは白人至上主義の方はお読みにならないようにお願いいたします☆
☆また、今日は毒っ吐き状態なので、気分を害される可能性がございます☆


昨日の話題はもっぱらこれでしょう。


王監督、判定にぶ然「あってはならない」チーム善戦、金星あと一歩 WBC
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000071-nnp-kyu


個人的には、タッチアップとか、アウト・セーフの判定とかは審判に依存するものだから嫌いである。
誰かがちゃんとしたヒットを打つべきだったのだ。
ましてや、ホームランならポールぎりぎりでもない限り、誰も文句は言いますまい。
だから、「負けは負け」を認めて、次の試合はがんばって欲しい。そう思っている。
王監督もこのように述べておられますし。


日本、メキシコ戦向け調整=「接戦になる」と王監督-WBC
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060314&a=20060314-00000017-jij-spo


苦労あっての勝ちはきっと気分もいいと思うよ。
だからがんばってくださーい。
以上は個人的な感想なのでおいておいて。


いやー、それにしても、白人はまたやってくれましたね!
もー、ニュース見たら笑っちゃいました。
だって「やるだろうな」と思ったことを、予想通りにやってくれたわけですからw
さすが、オリンピックのルールを自分勝手に変更する連中だけはありますよ、まったく♪


そのくせ、今更こんなことを言っているらしい。


判定変更に批判的 WBC日米戦で米各紙
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060313&a=20060313-00000242-kyodo-spo


ヲイヲイ、批判ならその場ですぐにやってくださいます!?
試合が終わってからこんなことされてもなんにもならないもんで。
たぶん、なんにもならないことをわかった上で、白人もこんなこと言ってるんだろうけど。
だからって、アンタらの悪事が許されるわけではありませんー!


ただ、これを見て、一つだけ確信したことがある。
「アメリカは最早、世界一ではない」
という事実である。


そりゃあね、今はまだ大国ですよ。
でも、国内では徐々にほころびが見え始めているわけです。
だって、一部の都心以外は遅れてる国ですよね、本当ーに。
それは昨年までにすっかり露呈したわけで。


この没落ぶりはこんな記事にもあらわれている。


米軍のグアム移転費100億ドル 日本の負担、75%を要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000002-san-int
もう自力で軍の維持ができないらしいw


香港が牛肉輸入再停止 骨混入で米食肉大手製品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000129-kyodo-int
アジアにはアメリカ産牛肉を輸入して欲しくないようであるw



う~ん、アメリカ国民が国内政治に対して怒りをあらわにするのは、いったいいつになるのだろうか。
恐らく時間の問題だろうけど。


昨日の記事によれば、こういうことになったらしい。


<米軍再編>沖縄3基地を全面返還 日米審議官級で合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000014-mai-pol


この記事を読んで最初に思ったことは、「え、それで本当にいいのか?」という疑問であった。
私は世間一般が米軍基地返還をどのように受け止めているのかはわからない。
沖縄の人の受け止め方は、、、まだだいたい想像できる。


そう、昔の私は「沖縄の人の受け止め方はわかる」と思っていた。

「沖縄の土地は全部返せ」
それが沖縄の人たち全員の思いだと信じて疑っていなかった。


ところがどっこい、これは勘違いもいいところ、大間違いだったのだ……


私がまだ沖縄に住んでいたときに、住民投票なるものがあった。
なんの住民投票って、それこそ米軍基地が「必要か」「不要か」と問われるものだ。
当時の私は「米軍基地=沖縄の邪魔」と信じて疑っていなかった。


ところが、である。結果は私の想像とは著しく異なっていた。
まず、棄権者が思いのほか多かったのである。
そして、もっとびっくりしたのは米軍基地を「必要」と思っている人間が存在したことである。
その理由の大半はこれ↓である。


「米軍に土地を貸しているから、その収入がなくなるのは困る」


これを初めて聞いたときはかなりショックであった。
「私たちの島を返してください」
とか言いながら、まあ、なんというか、「返さなくていい」と思ってる人がいたわけね。
しかも沖縄に。。。
私以上に非国民と言っていいのか、なんというか、裏切られた感が強かった。


それ以上に悲しくて仕方なかった。
平和の象徴とも思っていた沖縄が、昔は武器すら持っていなかった沖縄が、
「米軍基地OK」
とか言い出しちゃったら、もうこれは何を信じていいのか、わかりゃしない。。。


私はこのショックをかなり長く引きずっていた。
「一部の沖縄人にとって米軍基地は必要なモノ」
という事実を目の当たりにして、「これが現実」と頭に叩き込んだ。


そのままずるずる数年をこの島で過ごし、そして去った。
それから○年。
「沖縄3基地を全面返還」ですか。


あーあー、地主(米軍に土地を貸している人)たちはどーするんでしょうね。


言ってはなんだが、沖縄の人は労働意識が非常ーーーに低い。
これは統計情報を見ればわかること。失業率も高く、離職率も高い。
その割に出生率は高いんですけどw


話がそれたが。
基地から賃借料を得ている人たちは、その賃借料で十分な生活ができるわけで、
よって、ぜ~んぜん働かないわけである。


返還されたらどーよ?
賃借料、なくなりますわよね?
賃借収入で生活している人たち、これからどうするんでしょうね?
労働意識の低い人たちが、今更働けますか?
ねえ、働けるんですか?
ちなみに仕事を用意しても働くような人たちではありませんよ……?


念のために注記しておくが、たぶん、土地を貸した当人は「島を返せ」派だったと思う。
しかし、その恩恵にあずかってぬくぬく過ごしたその家族は「基地OK」派なんでしょう。


ま、これを機会にヤツらが
「島を返せ」
派になってくれることを願ってやみません。


今月は3月である。

卒業シーズン、入学シーズンである。


ということで、今の会社も人の「出」が激しい。

(「入」はどうなのか、もうわかりません)

先週去っていった人、今週去った人、今月末去っていく人、、、結構たくさんいる。

会社を去っている理由もいろいろで、それだけでドラマである。


「転職します」

「持病が悪化したので続けられません」

「学校に行くんです!」

「父親が倒れて実家戻らなきゃいけないんです」

「契約が今月で切れるの」

「実は留学するんだーえへw」


なんてのが多いわけですが。


今の会社に不満なんです。

 だって有給とれませんからね


今の仕事向いてないし。

 なんでこんなトコロに配属されたんだろう(怒)


なんてパンチの効いた一言を残していく人もいる。

もっとすばらしいのは、、、


だって、今の上司最悪なんだもん。

 気分屋だからやりにくくて。もうイヤです


そんな不満、もっと早く言ってくれればいいのに。

と思うが、今となってはもう遅いのである。


まー、去っていく人たちには明るい未来が待っていること祈っています。

これからの健康とご活躍、本当に祈ってますよ。

みんな、がんばってね!



主夫殿が珍しくあるものにハマっている。

それは昨日の秋田犬のぬいぐるみではない。

(もっともぬいぐるみにハマられても困るわけだが)


では何か。


それはコレである。

http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/


数独。


数年前に一世を風靡した!?ような気がする。

私も友だちのススメでやったことがあるが、

サポセンの仕事をしながらできるゲームではなかったので

結局フリーセルに落ち着いた記憶がある。

※「勤務中に何をやっとるんぢゃい!」というつっこみはここではおいておくw


もともと数学が得意な主夫殿である。

どうもツボにハマっているらしい。

ここ数日、せっせこ、せっせこと数独に勤しんでおられる。


ま、やっとハマるようなものが見つかってよかったですね、主夫殿。


ところで、主夫殿は飽きっぽい。

いつまで続くか、、、少々不安である。



秋田ネタは(たぶん)最後になりますが、トリはやっぱり主夫殿にご登場いただかねばなりますまい。


秋田出張の前に、秋田空港のマップを確認していた。

http://www.akita-airport.com/


するとこんなものを売っているらしい。

http://www.akita-airport.com/shop/goods02/inu/1011.html#anchor


秋田犬のぬいぐるみ。写真で見るだけでもかわいい。

もさもさ~っとして、ふわふわ~っとした感触がわかる。

しかも「おすわり」ポーズと「ふせ」ポーズがあるらしい。

私は犬好きではないが、このぬいぐるみはかわゆい!!!


こりゃ、ゲットでしょう。


ということで、帰りに空港に着くや否や、上司の冷ややかな視線を尻目に、

まずこのぬいぐるみを買ったのである。

置いてある秋田犬の中から一番かわゆいお顔をした子を選んだ

(ちなみに「ふせ」ポーズ


自宅にぬいぐるみが増えると、主夫殿に、

「まーーーた、ゴミを増やす(▼▼)」

と言われるに違いないので、会社に持っていくのを前提にしている。


でも自宅でもう一度この子のお顔を見ると、あまりにかわいくてかわいくて。。。

本当なら火曜日の朝には会社に持っているつもりだったが、

一晩だけおうちにいてもらうことにした。

すると、ですね。

「わんこ~、わんこはわんこか~?」

とか話しかけている人がいるんですよ、私じゃなくて。

ええ、主夫殿が……w


むむー、主夫殿も秋田犬には陥落ですか。

前の会社の方たちからいただいたネコちゃんのぬいぐるみは

ちょっと遊んだだけで飽きたようであるが、秋田犬はいいんですか。

うさぎのぬいぐるみには反応もしないくせに、秋田犬はいいんですか。


ということで、秋田犬のぬいぐるみはしばらく我が家で過ごすことになりました。

……でも本当にかわいいのです。写真がなくて申し訳ないのですが^^;

※デジカメもなく、携帯もないw