路迷い中だが、それほど悪くはない
私は最近、どういう方向性に向かっているのかよくわからなくなってきた。
仕事をぼちぼちして子育てしながら暦年贈与で子供の資産を蓄えながら、区分マンションは3件貸している。
外国株やヘッジファンドや暗号資産やアンティークコインのようなものに手を出した。
元々、小型株を色々いじっていたが、分散して色々投資していたら、日本株は1割か2割ぐらいになってしまった。
資産は2億円から3億円の間で足踏みしており、借金は4000万円ほど。
特別なことはしていないし家族4人もいて生活は楽ではないが、何となく多少は資産は増えているような気がする。
円安基調であることと実物資産が値上がりしておりインフレ耐性がある程度あることが大きい。
4年前に借入を起こしてあえてレバレッジをかけて前の家を貸して今の家を
買って家賃収入でローンを返しているのだが、10年後には購入した家が無料になっている可能性がある。
気づいたら47歳であと10年ちょっと働いたらもう定年ではないか。
そこまでやるのかどうかわからないが、お金を追い続けて増やしても、恐らくそんなにやりたいことはない。
ちょっと広い家に住めたらいいなとか、子供の支援をしてあげられたらいいなとか、そんな程度だろうか。
子育てというのはお金がかかるという頭だったが、いざやってみると、公的支援は非常に大きく、
ほとんどお金がかからない。暦年贈与も6年目だが運用資産が1000万円を超えてきており、
暦年贈与だけで大学に入るころに数千万円になってしまう可能性がある。
そうするとそれを維持運用しているだけでもある程度生活ができるレベルになる可能性がある。
私自身もあと10年で、3億円増やし、資産を5億円にしておこうと思います。
2.3億→2.5億→2.7億→2.9億→3.1億→3.5億→3.9億→4.4億→4.8億→5.2億
大体こういうロードマップで行こうと思います。
年間2500万円位を作りだすことが出来ればいいのですが、
不動産500万円、債券やヘッジファンド100万円、株1500万円、暗号資産400万円で合計2500万円。
やってやれない数字ではないと思うので、株で毎月100~200万円というところを改めて目標設定し、
良い銘柄を探して投資していくという地道な活動を通じた資産形成をもう一度やっていこうと思う。
あとは法人運営。これは早くやるに越したことはない。
今47歳で遅いような気もするが60歳までやれば13期運用できる。是非やらねば。