2025年の投資方針
今年は資産防衛の為に様々なアセットクラスに分散投資を行いながら、子供たちを経済的に自由にしていくために投資活動を継続していきます。暦年贈与と運用で20歳になるころに5000万円位の資産があれば5%で運用しても250万円ですからまあまあ食っていけるという状態を目指したいと思います。今後取り組んでいこうと思っていることは以下のようなことです。
①子供名義での暗号通貨のトレーディング
海外取引所を活用して子供名義で暗号通貨の先物やアルトコインのトレーディングを行っていきたいです。ただ、リスクも高いので配分する資産は20~30万円程度です。ビットコインをレバレッジをかけて下がったところで買い入れていく戦略を基本にアルトコイン・草コインなども少量もって大化けを狙うという作戦を考えてみたいと思います。
②家族への暗号資産の配布
暗号資産の扱いを家族全員が理解することが必要なので生活費などの支給も一部を暗号通貨に切り替え、やはり海外取引所をうまく活用して先物やアルトコインなどのトレーディングを行いながら生活費を捻出する方法を考えたいと思います。
③WEB3・ブロックチェーン等関連企業への投資拡大
国内外の取引所、BTC保有企業、Fintech等の分野へ積極的に資金を投入して伝統的なアセットクラスを通じて技術革新の恩恵をリターンの形でポートフォリオに組み込んでいきたいと思います。
④トランプ政権のテーマに乗った関連企業への投資拡大
規制緩和が進むと考えられる宇宙産業、次世代モビリティ、WEB3、金融の他、半導体や新しいテーマとなりうる例えばバイオ3Dプリンターの関連銘柄、インドや東南アジア、アフリカのようなグローバルサウスの成長をリターンとしてポートフォリオに取り込める関連企業を探して積極的に組み込んでいきたいと思います。
④実物資産を含めたアセットアロケーションの多様化
アメリカ株、アメリカ債券といった伝統的なアセットから、暗号資産、不動産、金などはもとよりST(セキュリティトークン)、NFT、金貨や銀貨等のアンティークコインといった実物資産を含めてアセットの内容を多様化させて様々な資産に分散させて何があってもある程度資産が守れるようなポートフォリオを構築していきたいです。
⑤レバレッジの維持拡大
現在、資産に占める負債(住宅や投資のローン、信用取引のレバレッジ分等)の比率は20%程度まで減少してきていますができるだけこの比率を維持拡大して、収益性を拡大したいです。また、何か短期的に買い場が着た際には先物や信用取引を機動的に拡大するなどで大きなリターンが得られるように対応していきたいです。この点である程度の資金を先物の証拠金として常に確保してNISAは時間分散で積立で買うなどで、マーケットタイミングを見計らい、良い機動的に資金を投入できるように資金管理を行っていきたいです。