微調整で大きくはスタンス変えず
大統領選は大きなイベントだと思うので考えてみましたが、結局、今までのポジションを大きく変えず、以下のような微調整を行いました。
①ビットコインをレバレッジをかけて買い増しました。
②ドル円をFXでほんの少しロングしました。
③造船太郎さんのツイートを見てPTSで少しメタプラネット株を買いました。
④銀行株ETFを買いました。
⑤決算が良くて含み益が大きそうな乾汽船の株式を少し買い増しました。
⑥ソフトバンクグループの株式を購入しました。
年末にかけて暗号通貨がモリモリ上がっていく可能性はあると思います。暗号通貨は資産の10%以内に抑えたいと思っているのですが、10%はもう少しで超えてしまいそうです。セルフGOXや盗難、ハッキング等のリスクも嫌なのでこれ以上は買い増さないことにしたいと思います。
代わりにと言っては少し違いますが暗号資産保有企業を組み入れるべく、メタプラネットぐらいしか思い浮かびませんが急落からのPTSで少し安くなっていたところを逆張りで買いました。
株式は信用取引を使っておりまだ維持率は100%を超えていますが私にしては比較的ハイレバな水準です。維持率が下がった口座については150%ぐらいの水準になるように現物株の整理を進めていきたいと思います。
ビットコインについてもレバレッジ取引を始めており、200万円分のビットコインを証拠金として差入、担保価値が50%の100万円で見積されていますが、その100万円を担保に50万円分のビットコインを購入していますのでレバレッジはわずか1.25倍です。仮に購入した50万円のビットコインの価値が1/2の万円になったとすると-25万円になり、差入している200万円分のビットコインの価値が100万円になりその担保価値が50万円で、まだ担保割れしません。ただビットコイン価格が1/4になるとー37.5万円になり、差入している200万円分のビットコイン価値が50万円になりその担保価値が25万なので担保割れしてしまいます。
今はテクニカル的に非常に強いのでビットコインが1/4になるというのは可能性低いという判断で入っていますが、そのうちであれば可能性あると思うしビットコイン2階建てなんてこう考えると非常にハイリスクな危険行為なので年内にはアルトコインやレバレッジ分のBTCを利益確定し、その現金を証拠金にビットコインを購入しているような状態を作りたいです。