ブラックマンデー2.0 | そこねハンターのブログ

ブラックマンデー2.0

月曜日は株価が下がるようです。来週は会社四季報も発売されます。会社四季報が発売されるタイミングで毎回行っていることが3つあります。

 

①保有銘柄の見直し

②過去2年IPOセカンダリの全チェック

③四季報の通読

 

です。これらについて、①ですが、まず保有銘柄については継続保有かどうかを判断しますがチャートと業績の両方が崩れているものの継続保有を見直し売却します。株式を買ったら長期保有前提の為、手放す基準は購入する時よりもかなり緩和されています。

 

②のIPOセカンダリについては上場時の前評判と初値に対して現在の株価が下回っているものを探します。株価が下がっている理由として業績が崩れたものや増資などの理由によるものもありますが、単にファンドの売りや既存株主の売りすぎによるものもあると思いますのでそういうものを探して、なるべく底値と思われるものを探して購入いたします。ただ今回の問題は今回の四季報は2週間ぐらい前の編集確定時と大きく状況や株価が動いたことでバリュエーションも乖離が出そうなところです。9月8日の株価と今週末の比較も必要そうです。

 

これらを四季報が出てから1日で行った後に、週末までに通読をします。通読を行うにあたって、今週は下落率ランキングや信用買残減少ランキングを毎日みつつ、それらのデータを念頭に置いて通読し、銘柄を選定していこうかと思います。

 

明日株価が下がるのはエヌペディアの決算や雇用統計の悪化による景気減速懸念によるものとのことですので、ディフェンシブに財務が良く円高にも耐性がある企業を選ぶか、半導体などの逆張りを狙うなどといった方法もあると思います。円高デフレに逆戻りという事は考えにくいと思うので、逆張りで下がりすぎた銘柄を拾うことを考える方が面白いのではないだろうか。