特定投資家登録について
私はメッセージボードの記載にある通り、現状投資家を名乗るほどのものではないと思っています。ですが、投資家には一般の個人投資家と区別して特定投資家と適格機関投資家というのがあり、このうち特定投資家については一昨年に基準が緩和され、その新基準に対しては今の私でも基準を満たしている可能性があるような気がします。
特定投資家は一般投資家に比して情報収集力、分析能力やリスク管理能力が高いとみなされ、適合性の原則や契約締結前交付書面の交付、広告規制等の行為規制の適用除外となります。特定投資家は、特定投資家向けの商品にも投資をおこなうことができるため、多様な商品に対する投資機会を得ることができます。
私にとっては投資対象の幅が広がるのは楽しみが増えてうれしいことです。証券会社などの金融機関から見るとリスクを取れる人という事になるので、登録はしようと思います。FP2級と純資産1億円、FP2級と年収1000万円以上という2つの登録基準でいけそうですが、後者の方が証明書類が少なくて済み簡単なのでこちらで行きたいと思います。
①特定投資家としてのプライベートエクイティへの投資、②内部統制やIPOに関する専門知識の習得、③適格機関投資家を目指し資産規模のさらなる拡大、という3つの方向性で引き続き頑張っていきたいです。