これから成すべきこと | そこねハンターのブログ

これから成すべきこと

株式市場の平均リターンは7%ぐらいと言われるので投資した金額は10年で2倍になる。なので10年間、入金して投資し続ければその次の10年は入金しなくても最初の10年以上の収益が出る可能性が高い。その次の10年は出金しても大きな収益が出る可能性がある。

 

具体的に下のグラフだが横軸は私の年齢、縦軸は金額である。青は私の会社員としての残された生涯賃金で、赤は私の資産の推移である。

 

 

上のグラフについて私にとって大事そうなのは以下の2点だと思う。

 

①私の資産は会社員として残されている私の生涯賃金を超えてきている。

②直近の10年間は資産の増加は生涯賃金の減少(既に頂いた給料)を上回っている。

 

10年以上会社から頂いた給料を一切使っておらず、投資の範囲で生活して給料は入金に回っていると考える事も出来る。そのペースで資産形成を進めてきた結果、現在の資産は残りの15年の生涯賃金は超えてきている。現時点でFIREは可能であり、会社を辞めても資産が減ることは恐らくなく、緩やかに増え続ける可能性が高い。現時点でまだ仕事を続けているのは、まだ健康で頭と体が動くので働けるし、なんだかんだで仕事から学ぶところが大きいと考えているからだ。

 

だが仮に仕事を人一倍頑張って給料が増えて青いグラフの勾配を急峻なものにしたとしても、その増加分が赤い線に上乗せされて資産形成が進むだけで、その仕事が労働集約的なものであればあるほど私の時間が奪われる。対して何もやらなければ青がなだらかになるだけで、赤もなだらかになるだけなのだが、時間が生まれるので、投資で稼ぎ赤線を急峻にするための工夫や手を打つ余地や機会が生まれる。

 

残された15年の給料を増やすことよりも資産を増やすことに着目したほうが可能性が大きい。仕事は頑張りたくなければ無理に頑張らないという選択肢もありうる。というか現時点で既に肩の力が抜けすぎており頑張っていないのだが、そのような姿勢が許容されにくい空気感はあり、無理に頑張らされずに辞めてしまっても良いという選択肢もありうる。

 

いずれにしろ、金銭面よりも大事にして追求すべきなのは、健康・時間・充実感・幸福感・良好な人間関係などである。