車の購入 | そこねハンターのブログ

車の購入

私は23歳の時に車を買って35歳までは大体車を持っていた。都内で車を持っていると駐車場代だけでも年間40万円程度かかる。そのコストに見合うだけ活用しないととムキになって毎週末に郊外に出かける企画を立てて友人と遊びに行ったりするようになった。

 

その後、資産形成を加速させるために一端車に乗るのを辞めて原付や地下鉄、JRなどを使って10年ぐらい生活してきた。タクシーに幾ら乗ってもそれまで払っていた駐車場代より安いし、コストがかからない。週末は投資に励み、オフ会などで情報収集をして個別銘柄に投資してきた。

 

ここにきて子供が2人できて少し大きくなって2歳と5歳になった。家は都内でも少し地価が安い郊外に引っ越した。鉄道は地下鉄が1路線しかなく不便になったが、自転車(子供載せ)と地下鉄で生活している。子供も小さいので飲み歩いているわけにはいかない。駐車場は年間20万円程度で済むと思うし、家族が4人おり車があれば行動範囲が広がる。

 

そういうわけで車を購入しようかと思いました。ミニバンで2個チャイルドシートを乗せられ、更に大人が1人か2人乗れるぐらいの中古車を購入する。週に1回ぐらい家族で外食したり遠足にも行けるようになり、広い公園に行ける頻度が高くなると思われる。いっそのこと中古車とかでなく新車とかも一生に1回ぐらい買ってみても良いかもしれない。