カンボジア株式が好調 | そこねハンターのブログ

カンボジア株式が好調

2年前に約2億リエルを投資したカンボジア株式のプノンペン水道公社やプノンペン港湾公社の株価が地味に上昇中で好調です。ですが例えばプノンペン水道公社に関してはPER20倍位あっても不思議ではありませんのでここから倍の株価水準があっても全くおかしくはないと思います。1億リエル程度の利益を出すことを目標にしてきましたが、そう考えると目標水準に到達したからと言って特段株価に割高感もない間は売却する必要もなさそうで当面は長期投資を継続しようかと思います。

 

カンボジア株式と併せて好調なのが暗号通貨のイールドファーミングですが、こちらは資産全体の2.5%程度の規模で運用しています。最大でも10%を超えないように管理していく方針です。一方で10%に到達するためにはここから4倍に増やさないといけず、今のステーブルコインのイールドファーミングだけのポートフォリオではパンチ力に欠けるしいつまでも増やせないので、ステーブルコインの一部をアルトコインに振り分けたり、レンディングを活用してレバレッジをかけて運用に回すなど多少は今よりはリスクを取っていくことも考えていきたいと思います。

 

ただ2018年と同じことになる可能性もあるし、いつでも撤退できるようにすることや、いくつかのブロックチェーンへ分散することも常に考えていきながら損しないようにしたいです。Pancake Swapについてはここから何倍、何十倍にもなる可能性は低くなってきていると思いますので投資金額の規模は小さくしながらより時価総額やTVLが小さなRaydiumやPangolinなどのサービスに少しづつ移行していこうかなあと思っています。

 

カンボジア株とかイールドファーミングなどの最近新しく触り始めたところの利益が伸びていて、昔からやっている普通の国内不動産や株式の運用成績は今一つで資産は今一つ増えていませんが、全体で見ても今年の運用成績は今のところそこそこであり、この調子で資産を増やしていきたいです。