セルフゴックスした暗号通貨を取り戻した話
去年モネロという暗号通貨を少し買って取引所に保管するのは危ないので、モネロの公式ウォレットをダウンロードしてインストールして、取引所のアカウントからモネロの公式ウォレットの公開アドレスへ送金しました。
ところが残高がモネロの公式ウォレットに反映されるはずがいつまで経っても反映されず、ウォレットの画面にはデーモンがどうのこうのとか、同期がどうのこうのというウォレットのセットアップのような作業が延々と続いて、いつまでもそのウォレットの作業が終わりません。昨年はついにモネロウォレットのインストール作業を途中で諦めて送金したモネロへも一度もアクセスできませんでした。
↓このような画面が数十時間続く
自分の不注意により暗号通貨が使えなくなったり、紛失してしまう事を「セルフゴックス」というそうですが、モネロのウォレットの同期作業に数十時間もかかるとは認識しておらず、これも一種のセルフゴックスだったのですがこのモネロという暗号通貨の価値が上がってくるにつれて、あの時のモネロが勿体ないとずっと気になっていました。そこでこの緊急事態宣言が出るか出ないかというこの年末年始のお休みの最中にセルフゴックスして諦めていたモネロのウォレットを再び復元しようと思いました。
ウォレットをダウンロードした時に書き留めた25のパスワードを入力して、復元作業を開始します。時間がかかるのは承知していたので、予備の古いPCを使いルータから有線の光回線で繋いで3日間作業を続けデーモンがどうのこうのとか同期がどうのこうのという作業を繰り返したのちにウォレットの同期が完了してついに、2年前に送金したモネロが残高として表示されて、資産を取り戻すことができました。減損して資産残高からは落としていた資産が復活して少し資産が増えました。
