学費の捻出計画 | そこねハンターのブログ

学費の捻出計画

あるデータによると医学部を私立出るまでの学費は3188万円かかるそうです。

 

 

私は別に子供を医者にしようとは思いませんが、本人が希望するのなら、お金の為にあきらめろとは言いにくくてやらせてあげたいです。私立医学部へ行く必要はないと思いますが、海外留学などは行きたい人もいるかもしれませんし、本格的なMBAなどでは同じぐらいかかるかもしれません。

 

そういう事で18年後に3000万円を捻出することを目標にします。どう実現するかという事なのですが毎年100万円を積み立てることを20年積みたてれば2000万円になります。それをいくらかのパーセントで運用すると3000万円になります。

 

この計画の最も難しいところは100万円を毎年捻出し20年続けるというところですが、仮に今現在1000万円の元本があるとする場合は5%で運用すると20年で2653万円になりますので他に何もしなくても約3000万円を捻出できます。ですから早くスタートするという事と、1%でも高い利回りで運用するという2つの事が大切なのです。

 

そう思って今年やっているのが①米ドル建ての生保購入、②カンボジア証券投資、③年間100万円強の贈与で優待株等の購入という3つです。①は100万円が20年後の解約返戻金が200万円程度になりますし、②は定期預金でも5%の金利がつき株式は値上がり益も狙えますし、③は資産規模が大きくなってくると優待株以外も含めて戦略を考えないといけませんがしばらくの小さな資金規模のうちはそこそこの利回りを得ることができそうです。

 

その他に思う事としては短期売買で譲渡益を確定させていると毎回税金が発生します。長期で保有して売らなければ税金はかかりませんからBuy & Holdで長期保有することで福利効果を最大限に発揮できるという事です。従いまして長期投資というスタンスで行きたいです。そういうわけで子供が0歳のうちからある程度の元本を用意したうえで元本を積み増して計画的に長期投資に励んでいけば5年か10年したころにはひとかどの資産ができていそうな気がします。