確定申告終わる
確定申告してきました。スマホやネットでもできますが、一応税務署へ手持ちで持っていくことにしています。今まで、ふるさと納税の還付を受けるぐらいでしたが、今年は医療費控除、不動産所得の青色申告、暗号資産の雑所得、配当の還付などいろいろなイベントがありました。
今年の確定申告で意識したのは子供手当の所得制限がある698万円という数字と、所得税率が20%となる330万円という数字と、損益通算できる不事山譲、あと配当所得と株の譲渡損との間の損益通算というあたりでした。その結果、育児休暇を取得し2件不動産を取得しましたが、収入・所得・課税所得は下がる一方で、インカムゲインというか債券型で将来に配当を受けるような収入は少し増えました。
今年は不動産収入を約150万円、外国債権・外国株式の配当収入は約40万円程度、株主優待の取得、ヤフオクでの販売は50万円程度の収入となりそうです。一方で不動産やヤフオクは経費も掛かっており差し引くと月に手取りでは10万円あるかないかというところです。固定費でかかる費用をインカムゲインで賄えるようなポートフォリオを作りたいと考えており、最終的には社会保険料、年金、生命保険、マンションの管理費、通信費、電気代などの毎月固定でかかるキャッシュフローを資産からの収入でバランスして相殺できるようあと100万円位インカムゲインを増やしたい。100万円から10万円位を生み出せるアイデアを年間にあと5個か6個ぐらい実行に移すか、1000万円位の原資で5%ぐらい配当利回りが取れる資産か債券を取得するか、ローンの繰り上げ返済でもいい。
なので、今年はそんな視点で株だけではなくて何かの事業とか、良くある太陽光とかトランクルームとか色々視点も広げてみて何かないかというような目線で考えてみようかと思っています。