ガス自由化について考える
2017年4月にガス自由化が始まり2年近くになるが、私の家はここは手付かずだったので今更ながらどうするか考えてみる。夏と冬は電力はそこそこの金額になり、メニューもいろいろあるし検討の余地があるが、ガスは私の家では1か月4000円かそこらなのと、メニューが限られるのでまじめに考えたことがなかった。
ガス代の節約
私の家では23㎥ぐらいガスを使っているのだが、20㎥を超えると東京ガスの一般料金ではBになり1000円程度の追加基本料金が必要になる。なので、節約するのであれば20㎥を切るというのが重要となろう。釜焚きではなく炊飯器にするとか、やかんで湯沸かしするのではなく電気ポットにするなど、熱を電気で作るようにすることで使用量を少し抑えることができるかもしれない。
ガス会社の切り替え
都市ガスの供給は東京ガスになるのだが、小売り(支払い)のところはどこに頼んでも良い。私の家の電気は新電力のPINT電気なので、ここにガスの請求も一本にまとめると効率的でありセット割が受けられる。だが、PINT電気に切り替えてしまったらおしまいというのだと、つまらないのでもう少し何か節約できる方法がないか考えてみた。
キャンペーンの割引を全部もらう
エネチェンジでキャンペーンを見てみると都内では、レモンガス(3000円割引)、ENEOS都市ガス(5か月間400円割引)、ニチガス(2000円割引)というキャンペーンがあるので東ガス⇒レモンガス⇒ENEOSガス⇒ニチガスと順番に切り替えていけばキャンペーンを乗り継いで割引を受けられるかもしれない。最後にPINT電気で電気とガスを一緒にすれば事務処理が一社に集約されて業務的にも効率的な状態になる。
電気とセットで
電気は夜間電力が安いプランを使って電気代を下げていたのだが、最近は子供も増えて生活スタイルが変わってきたのと、夜にピークシフトするのが面倒なこと、再エネが普及して昼の電気のコストも下がってきていること、新電力で安いプランが出てきていることなどを考えるとこれも見直す。いくつかの新電力をグルグル回してキャンペーンをもらったのちに最後は楽天でんきあたりにするというのが良いかもしれない。