浅草七福神めぐり | IPOセカンダリJ型株に関する考察

浅草七福神めぐり

我が家は実は浅草駅からは徒歩約30分近くの場所にありまして、厳密には浅草に住んでいるわけでもないし、賢人でもないので、看板に偽りありなのですが、そんな私も正月なので浅草七福神めぐりをしてきました。

 

浅草7福神も7福神といいながら、福禄寿が2人、寿老人と寿老神の2種類いて合計で9人いますので、実は厳密には7福神+αだったりします。

 

スタートの浅草寺でおみくじを引いたら夫婦そろって大吉だったので、今年は大変縁起が良さそうでもあり、ツイッターの名前をダブル大吉に変更しました。更に額縁に入れて家に飾ることにしました。

 

 

寿老人がいる鷲神社は浅草七福神だけでなく、兼任で下町八福神も担当しており、酉年ということも重なり、更に「なでおかめ(↓)」と言っておかめをなでてからお参りするシステムを採用しているので、参拝するのに時間がかかり、長蛇の列がなかなか進まず、参拝に1時間ほど時間がかかりました。

 

 

昔、深川七福神も回ったことがありますが、浅草の方が9か所で回る場所も多かったこともあり、鷲神社で時間もかかったこともあり、所要4時間ぐらいで、より時間がかかったような気がします。