思考の2桁アップ | そこねハンターのブログ

思考の2桁アップ

私の現在の投資資金というのは給料からコツコツと貯金して積み上げた資産がベースになっています。20万円の給料を貰って10万円で生活すると10万円のキャッシュフローが得られる。これを9万円で生活できるようにすれば11万円のキャッシュフローが生まれる。キャッシュフローから生まれた資産を5%の利回りで運用すると15年ぐらいで2倍になる。利回りを6%に改善すれば15年で2倍になるところが13年に短縮される。ですから1万円でもキャッシュフローを多く、1%でも利回りを高くすることが大事だと思いました。

これまでの思考過程で市場平均を上回るパフォーマンスを出すために、経済・市場・金融と言った事ではなく、人とは違ったもっとちっぽけな事を考えてみようと思いました。というのは1000万円を2000万円に確実に増やすというのは難しいが、1万円を2万円に確実に増やすということであれば、手間をかければできるし比較的誰も考えていない方法もあるはずだと思いました。1万円利益を生む方法を100個積み上げれば100万円になる。そこで試したのが、持株会・財形貯蓄・NISA口座による複利運用等に加えて、駐車場代削減・通信料金削減・深夜電力を使った電気代削減・端株優待の獲得による利回り向上・口座開設によるキャッシュバック・キャンペーン活用によるキャッシュバック・ポイント獲得によるキャッシュフロー拡大・懸賞による商品獲得・マイクロファンド・IPO応募・ふるさと納税などとなります。いずれも効果がありこれらを合わせれば資産を年間100~200万円位押し上げる効果があります。

しかし手間がかかるものは作業対費用効果が見合わないのと、節約は我慢対費用効果が見合わないものもあり、資産規模の拡大につれて淘汰され習慣として根付いていないものもあります。代わりに1万円を2万円に増やすために出来る事をではなく、100万円を200万円に増やすために出来る事、といった具合に2桁増でシフトして考えていかないといけないかなと思っています。100万円を200万円に確実に増やせるアイデアを多数思い浮かべばいくつか確実に利益が上がるものを実行すれば億万長者への道が開けるだろうと考えました。

で、思いついた投資方法というかアイデアは以下のようなものです。為替が一番良さそうだなあと思うのです。円高株安の局面で外国株を買う、株高局面で先物を売るというのもあります。

①ドル円が1円動くと10万円動くようなポジション(10万ドル程度)を持ち10回取引する。具体的には雇用統計が出た後とか、重要指標が発表されてサプライズがあった直後など。10万ドル程度のポジションを持つには300万円程度の証拠金を入れていればまず問題ないと思う。

②為替が5年で50%程度高くなりそうな国の利回り5%ぐらいの債券を保有する。そこまでではないがオーストラリアなどの債券は利回りが比較的高いが産油国で大分為替レートが下がり1ドル80円近くまで下がってきたので比較的安全に長期的に資産を形成しようと考えた際には今買うとしてら債券の中では良いのではないか。

③日経225先物ミニを5枚(180万円)売って10%下がったら買い戻す。タイミングが大切で経済に対する不安が大きなときや忘れかけられたときに大きな不安材料が出た際に売りを仕掛けるというもの。

④単元株が100万円程度する値上がり期待が大きい値がさIPOに対してIPOチャレンジポイントを大量に投入し当選を狙う。SBIチャレンジポイントは貯めていけばいつかは必ず当選する。私は120ポイントほどIPOチャレンジポイントを投入してKeeper技研に当選して利益が出たがKeeper技研のような単元株が20万円そこそこの株価のIPOよりもどうせポイントを投入するなら100万円とか「値がさIPO」の方がIPOポイント投入対期待利益率が高そう。

⑤為替のオプションバリア近辺の攻防で、ドル円であれば115円、120円、125円などの節目であり、ユーロドルであれば1.10、1.15、1.20などとなるがこの近辺で押し戻される確率というのは比較的高いので30万ドル程度のスキャルピングで10銭程度の利益を狙うと3万円になる。IFDで119.99円売り120.02円ストップ買、119円85銭の利益確定買という注文は比較的勝率が高くなるのではないかと思う。

⑥MSCIが700位まで下がったら少し新興国株に投資してみる。なぜ700なのかは特に根拠がないが3割程度の調整を達成したらというイメージ。97年のアジア通貨危機と98年のロシア危機の時には新興国株は50%調整して半額になっているので600まで調整するのを待っても良いかもしれない。

⑦10%の利回りまで落ちてきたらJ-REITを100万円位購入し5年の間で2倍になるのを期待しながら持ち続ける。

⑧含み益が出ている銘柄は売らない。(税金の削減)

⑨ユーロドルの買で1.10未満で100000単位程度持ち1.20を目指し達成するまで保有すると100万円位になる。

⑩今より10円程度円高の110円水準で外国株を1000万円程度購入して今の状況に120円程度に戻れば株価が横ばいでも100万円程度の利益になる。