NISA枠の活用方法について | そこねハンターのブログ

NISA枠の活用方法について

NISA枠は100万円あり5年間の期間があり利益が出れば無税である。その代わり損失が出ても利益が出ている株とかとの損益通算はできない。したがって確実に利益を出す商品を選ぶことが求められる。以下に私なりのNISAとの相性についての考察を記載する。

①高配当株→❌
利益を事業で投資する先がないから株主に還元しているわけでして高配当株は成長性が低い可能性があり5年間の期間を考えた際に複利効果もないことから一概に高配当株がNISAに向いているとは思わない。

②配当ゼロ銘柄→⭕️
利益を事業に再投資してROEが高く効率的に経営している成長性の高い会社は複利効果が最大化でき、NISAでの運用に向いている可能性がある。

③毎月分配型なんとか→❌
「毎月分配」という商品は複利効果が得られないのでNISAには向いていないと思う。

④ETN→⭕️
利益を原資に組み込み再投資する商品はNISAに向いていると思うのだが、必ずしも上場している必要はないかもしれない。ETFは利益を原資に組み込み再投資する商品は設計できないそうなのでETNでないといけない。

⑤投資信託→⭕️
内容にもよるがリバランスして配当を原資に組み込み再投資する投資信託とかはNISAに向いている可能性がある。

⑥値上がりするもの→
結局、1.5倍ぐらいに確実に値上がりするものはなんでもNISAに向いている。だから上には❌とか書いているが、値上がりするならなんでもであるし、⭕️と書いていても値下がりする可能性が高いなら❌である。