組入上位10銘柄 | そこねハンターのブログ

組入上位10銘柄

原油ETFとそのほか数銘柄を売却し日本郵船を購入、アドヴァンはギリシャ総選挙結果を受けてユーロ安の流れが止まらないかもしれないと思い売却を思いとどまりました。銀は少し売却し金を購入、日本賃貸管理投資法人を売却してアメイズを購入しました。その結果、本日現在の組入上位の銘柄は以下のようになっています。外国人観光客関連、船社、金、製鉄、ガラス繊維、輸入建材、ホテルという銘柄構成になっています。

①9173東海汽船
当社は伊豆七島へのフェリーを独占的に運営する会社で、島民の生活を支えているライフラインとなっています。原油安により燃料費が下がると考えられます。近年、訪日観光客が増大しており外国人対応に備え英語サイトも充実しています。円安が進行しましたので海外旅行は行きづらくなりましたが国内回帰で伊豆七島などはいいのではないかと思います。当社は優待券でフェリーの割引があります。

②7968 TASAKI
当社は創業1954年の真珠生産、加工販売ではトップクラスの会社です。真珠の稚貝をミャンマーから輸入して、宝飾品へ加工し販売しています。長らく赤字が続いていましたが、ここに来てブランドの改革が定着してきており、業績も円安になるに従い改善してV字回復を果たしました。成田空港店などで外国人向けの売上が伸びておりまして、パリにも店を出しました。

③9101日本郵船
当社は船社であります。定期船の割合が多く海運市況の変動の影響を受けにくいのと、原油安メリットを享受すると考えました。円安は製造業と同じく日本の国際競争力を高める側面があるのではないかということも思っています。

④1540純金信託ETF
当ETFは国内の某金庫に見合いの現物を保管しています。国内に金を備蓄することには一定の意味があり、また日米欧が歴史的低金利で、日欧が量的緩和政策の現在、安全資産としての金は長期安定的な資産形成に貢献するのではないでしょうか。

⑤5411JFEホールディングス
当社は鉄鋼大手ですが原油価格、鉄鉱石の下落などにより業績が回復するのではないかと期待しています。これだけ韓国ウオン高、円安が進んでくるとPOSCOなど韓国勢との競争でも優位性があるのではないかと思っています。

⑥7463アドヴァン
当社は建材を欧州より輸入販売しております。円安の逆風を乗り越えてここまで成長起動で来ました。ここに来てギリシャ発のユーロ不安が再燃しておりユーロ安になってきましたが円高ユーロ安は当社の競争力が高まりますので良いことです。

⑦5208有沢製作所
当社は新潟県地盤のガラス繊維の会社でフル操業による量産効果から利益率が改善していることから、当面業績が良いのではないかと考えており、割安感が是正されていくのではないかと考えています。当社は海外売上比率も4割強であり世界経済が拡大基調にある限りにおいて良いのではないかと思っております。製造拠点が新潟に集中しており、あまり海外へ製造拠点を移しておらず円安メリットを享受しますし、原油安も原材料費減の形でメリットを享受します。

⑧2157コシダカホールディングス
当社はカラオケ本舗まねきねこ、カーブス、まねきの湯などを運営する会社なのですが、カラオケの海外展開や、女性向けフィットネスのカーブスが伸びていて直近の四半期決算の数字が良好です。

⑨9119飯野海運
当社は原油価格の下落などにより業績が回復するのではないかと期待しています。また、当社は都内に多くの不動産を所有しており不動産価格の上昇により含み益が出るのではないかと期待しております。

⑩6076アメイズ
当社は九州を地盤とするホテルチェーンです。九州はアジアに近く韓国、中国、台湾などから多くの観光客が訪れます。ホームページは4カ国語対応で今後益々外国人観光客の増大が見込まれます。REITとの比較で利回りも良いためまだまだ上値余地があると思っています。