毎週中国元を買う | そこねハンターのブログ

毎週中国元を買う

2015年は毎週、中国元を1000元づつ買って行こうと思う。

1000元が約2万円であり、1年は52週間ですから毎週買えば104万円になる。来年は400万円外貨を買う予定ですので、もう少し買っても良いかとも思うが、買い増す余力を残しておかないといけないので決まって機械的に買うのはこれ位で、円高になった時に買付の量を更に増やすという事にしようと思います。

金、プラチナ、パラジウム、銀などの貴金属についてはもう少し何を買うか考えたいと思いますが、私は銀が先に枯渇するらしいと言う理由で一番良いと思いますが希少性がないと言う意見もある。そこで銀とその月に一番下落率が高かった物を半々ぐらいづつ買うという作戦は良いのではないかとも思います。

銀の需要は、歴史的には宝飾品、通貨手段だったが、現在はその熱や電気の伝導性の高さや加工性の高さに着目されている。写真フィルム産業部門、エレクトロニクス産業、電池・ 化学触媒、メッキ、銀ろう(はんだ)、展伸材、宝飾品部門、メダル・貨幣などが現在の用途。またETFの銀保有高も多い。

いずれにしても資金力があるうちに枯渇する前に金属資源へ投資するという事には意味があると思われる。国内備蓄型のETFは日本国内に現物を保管するが、東洋の東にある島国の日本に金属を保管するというのは最も安全な保管方法だとも思う。