バーコードから市場価格調査 | そこねハンターのブログ

バーコードから市場価格調査

iphone用のアプリで「せどりすと」というのがあり、本のバーコードを読み取り、amazonの順位と市場価格を表示するソフトがある。この「背取り」という言葉は元々安く買って来て転売する事を言うらしい。本の場合は古本屋で買って売るのを職業や趣味にしている人がいるようです。

これを使いまして自宅本棚の本のバーコードを全てスキャンした所、1冊だけ市場価格5000円の本があったのでヤフオクで売りに出した。入札件数20件、4700円で落札された。「せどりすと」でスキャンする前はこの本が高く全く売れるなどとは全く思っていなかったので良かった。

同じくiphone用のアプリで「価格検索」というのがあり、こちらは本でなくてもバーコードがついた商品であれば何でも調べられる。ヤフオク、アマゾン、楽天の販売価格をチェックできる。

ただ、本以外でバーコードがついていて中古市場でグルグル流通するものというのがあまり対象製品がなく、電化製品・CD・DVD・ゲーム位しか思いつかないが、何か自宅に売れる要らないものがないか探してみたい。

お店バーコードをスキャンしまくって売れるものを探す、というのはちょっと気が引けますが、ガラクタみたいなものが大量に転がっている場所から掘り出し物を探したりとか、倉庫整理とか市場価格を簡単に知れるというのは、何か儲けるヒントになりそうな気はします。

⬇ヤフオクで買うならハピタス!⬇
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス