VIX恐怖指数のチャート | そこねハンターのブログ

VIX恐怖指数のチャート

株価に対する不安が高まるとVIX恐怖指数が高まるとの事で、これが高まれば高まるほど、下落時の売り圧力も大きくなり大きな相場になりやすいし、ボラディリティが高くなるというような話題があります。

直近のVIX指数を見ると18ぐらいに上昇して来ているという事があり、この要因が何なのかと言うと、恐らく米議会の混乱などなのでしょうけど、リーマンショックの時が89だったとすると、こんなの何でもないと思います。

米債務デフォルトとか過激な報道もありますが、そんな事が実際に起こるわけないと、今のところはみんなそう冷静に考えているし、景気はまあ良いから株価も堅調だが、別に過熱感と言うほどの物はないと言う事なのだろうと思います。

ところで、来年からのNISA導入を睨み、海外株式の譲渡税が10%から20%に増税されると言う事を考えると、もし来年以降売る予定があるのであれば、それより前に今年の年末までに含み益が出ている銘柄は今年中に一端利益を確定するのが良いのかもしれないという事はあります。

日本の個人投資家はミセスワタナベなどと言われているようですが、私も男ですが典型的なミセスワタナベの一人でありまして、私が考えているような事は海外の方々も研究していてミセスワタナベが年末に売ってくる可能性があると当然思われていると思います。

が、そのミセス・ワタナベという名称からはあまり日本の個人投資家を警戒しているニュアンスを感じる事もなく、多くは日本の普通の主婦である日本の個人資家層を束ねると、家計の個人資産は1500兆円もあるらしいから、多少相場に影響するかもしれないという程度のニュアンスだと思います。

日本の個人投資家が世界経済に与える影響はそれぐらい限定的だと言う事だと思いますので、まあ、私も海外からどう見られているかとかはあまり気にせず、好きにしたいと思います。Beyond the Mrs. Watanabe,浅草の賢人ですというポジションに早くたどり着けるよう頑張りたいです。