変わらないもしくは分からない | そこねハンターのブログ

変わらないもしくは分からない

相場の予想は上がるか下がるかだけではない。

①上がる
②下がる
③変わらない
④分からない

という4つが存在する。④の「分からない」の時は何もしないでじっとしておくしかないので、これは置いておいて、今は①の「上がる」相場。上がると調整が入って下がる。そのまま②の「下がる」相場に入っていく場合と、三角持ち合いに入って③の「変わらない」相場に入る事がある。再び①の「上がる」こともあるから結局は分からないのだが。

「変わらない」と予想するときはオプション取引で225miniのコールの売り。権利が売れて何万円かは利益が出る可能性があるし、予想に反して上がったら損失が無限大だが、現物株の方で含み益が出て相殺されるし、下がっても権利が売れる。だから若干下がったときのリスクヘッジにもなっているし、予想通りに変わらなくても儲かる。

「下がる」と予想するときは信用取り引きで225miniのプット買い。下がれば利益が出る。予想に反して上がったときも現物株と相殺されるからリスクヘッジになっており、下落相場で利益を生み出す事が出来る。

12000円付近というのはかなり大きな壁があって、これを突き抜けるとどんどん「上がる」、という相場になるだろうが、恐らく12000円位の所で跳ね返されて、「変わらない」若しくは「下がる」という事になるのではないだろうか。

と予想しますので、今後12000位近くまで上昇したら一端、12000円のコール売りを小さなポジションで持つ、もしくは3ヶ月で11000円プット買いというものをやってみたい。

今の株価、先物の価格、オプション取引の価格の3つを観察して時間軸も加えてみていく必要がありますな。為替の方はドイツの卸売物価指数、ユーロ圏の鉱工業生産が出るそうで日本は祝日ですが動いていますなあ。