株の含み損は資産、FXの含み益は年末清算 | そこねハンターのブログ

株の含み損は資産、FXの含み益は年末清算

もうすぐ年末ですが、株式投資に就いては個別銘柄でプラスの銘柄も出て来ておりますがトータルでは100万円ほどの含み損を抱えており、塩漬けとなっております。FXについては21万円程度の含み益が発生しております。

株式投資の税金については売却時に譲渡税が平成25年までは10%、平成26年からは今のところ20%となっております。FXについては雑所得となり15%の税金がかかりますが20万円までは申告不要という認識でおります。

株で100万円利益が出たら10%で10万円の譲渡税がかかりますが、含み損が出ている銘柄も売って10万円の損切りして確定してしまえばプラスマイナス0になり税金はかからない。

FXについては19万円までの利益を毎年12月31に確定して翌年に含み益を持ち越さないのが宜しい。利益を年末に確定してまた、同じポジションを持ち直すという売って買っての作業をするのが良いと思う。

譲渡税の税率が将来、20%に上がるのであれば、塩漬けの含み損のポジションはそのまま持っておき、利益が出た時用に持っておいた方が得な可能性がある。そういう意味では株の含み損は資産だから持ちこしておく、FXの含み益は持ち越しても良い事がないから、毎年年末に清算した方がよい、という事になる。

株式市場は大納会が終わって来年4日までお休みですが、外為.comの場合は大晦日も営業しているらしい。最大35000円の節税になりそうだという事で、大晦日に含み益ポジションの大掃除でもするか。