2017/12 | Yellow in the Sun

Yellow in the Sun

毎日のちょっとしたこと、美味しいご飯、fashion、スキなこと、スキなひと♡がベースのblogです♪♬♫♩

ずっと書こうと思ってたんだけど、
なかなか手が進まなかった仕事のことについて。
 
 
 
今月の5日ぐらいからかな。
帰りたい、ってそればっかり考えて。本当に辛かったなあ。
 
あの飛行機は日本行きかな??
飛行機を見るたびにそう思って、辛くて。
{2D02494E-207F-43C0-9BFA-138B3030EF91}
 
バイト探しがなかなかうまくいかず、
日本にいる時から、ここで働きたいと思っていたお店は、
レジュメを落としに行っても連絡はなくて、
 
1件面接を受けてみたけどダメで、
すごーーーく心が病んでたんだよね。
 
諦めたくないって思ってレジュメを落としに行ったカフェは、
面接はクリアしたものの、トレーニングは無給と言われ、
いくら働くところを探していても、違法なことは嫌だった。
それ蹴って、また一から。
めずらしく弱音を吐いたな〜
 
なんのためにここにいるんだろう?
こんな思いまでして、ここにいるべきなんだろうか?
日本帰ったらみんなの期待を裏切ることになるのかな?
ねえ?帰りたいよね?本当は。
帰ろうよ。帰っちゃおう。
って航空券調べて、かけてた保険の返金してくれるかな?って問い合わせまでもして。
何を期待してたんだろう
あんたにビザ取るの大変だったけど、観光ビザでよかったなとか。
なんのために、みんなを巻き込んで、苦労してビザをとったんだろう?とか。
考えれば考えるほどしんどくて。
 
12月中に職が見つからなかったら、1月末に帰国しようと決めて。
もう職探すのも嫌になっちゃってさ笑
最後の悪あがきで、
カナダのチェーン店で、1番面接が難しいと言われてるスタバにアプライ。
 
だいたい連絡が来るのは2週間後とかって言われてるから、
それまでゆっくりしよ〜面接決まっても年末だろうしなあ〜
結局帰ることになるんだろうなあとかって思ってたり。
 
そしたら翌日スタバから連絡があり(!)、面接していただけることに。
 
でも面接はうまくいかなくて、
落ち込んで帰ってる最中に、
違うスタバから連絡があり、「うちも面接してみる?」と!
もちろんyes!だよね!
なんてラッキーなんだろうと!
 
次の日面接に行きました。
1回目のところはマネージャーがとっても怖くて、ピリピリムードだったけど、
2回目のところはすごく和やかな面接で楽しかった!
 
1回目に受けたお店のマネージャーさんは、
ダウンタウンのスタバを13店舗ほど経営されてる方らしく、
愛想もなくて、1回も笑わず、本当に怖かった。。
彼女が言ったことは「No problem,yes,its ok」のみ真顔あせ
 
ちなみに聞かれたことは、
★カスタマーサービスってなんだと思う?
★(↑の返答を聞いて)じゃあそれを行うにはどうするの?
★あなた前職は歯科で6年働いてたみたいだけど、
その時に学んだ仕事の優先義務ってなんだと思う?
 
3つ目の質問に躓き、うまく答えられなかった。。
むしろ仕事の優先義務って何?日本語でも怪しいへっ
 
 
 
2回目のマネージャーさんは同じくダウンダウンのスタバを数件経営されてる方でした。
 
★なんでスタバで働きたいの?
★前職をやる上で大事にしてたことってなんだった?
★前職であなたが何かしたことで感謝されたことはある?
★実際あなたはネイティブスピーカーではないけれど、
このスタバは日本人のスタッフがいないじゃない?
この環境の下、どうやって他のスタッフと仕事していこう思ってる?
 
緊張で所々単語が出ない時があって、
「ごめんなさい、緊張して言葉が‥」と言うと、
「Dont be dont be! your english is good!!」とかって
私が言いたいことを最後まで聴いてくれるし、
話しやすいように「この単語?」とかって導いてくださる、
とても温かい性格をしている素敵なマネージャーでした顔顔キラキラ
 
終わった時に、この方に出会えてよかった‥と思えたぐらい、
その日の面接は楽しかったです花火
 
そして次の日、無事に合格の連絡を頂きました顔顔!星
 
 
 
 

スタバで面接を受けると、好きなドリンクをもらえるそうで、

これは1回目の面接時にもらったドリンク。

トフィーナッツラテ?覚えてないけど、おすすめ下さいと言ったら、

これが出てきましたsei☆

{47A9A779-25C0-4BEC-B0B6-3C1C8D775ECB}

 

2回目の面接の際には、もうどうにでもなれー

落ちる可能性も大きいし、落ちたらこの店舗にこないだろうしと、

キャラメルマキアートをソイに+ショットを追加してもらう始末(笑)

 

帰る前にそのマネージャーさん、

「私たちのコーヒーの味はどう?好き♪」って聞いてくださったの顔顔黄色

すごく素敵やん‥

 

仕事は年始の2日から始まります◎

それまではゆっくりして、スタバのメニューに何があるか

勉強をしようと思います。

ゆうてもう1週間ほど・・好き♪

 

 

 

友人にいただいたtimのコーヒー(ダブルクリーム&ハニー)と

ドーナツ。メープル何ちゃら。

{17905604-F3EB-4021-A57B-313D14FC46A2}
こちらはシナモンなんちゃら。
{CFE6EED7-E031-4583-839D-E3F58433C588}
 
 
 
何が嬉しかったって、
心配して連絡をくれる友人。
申し訳ないなと思いつつ、
上手く言葉で表せられないけれど、
本当に、本当に、感謝しています。雪
 
私も友人たちのように、誰かを励ませる立場になれるよう、
また、努力していく所存です。