風邪をひいて喉が痛い時。。 | ~ ははのて ~ 千恵美

~ ははのて ~ 千恵美

ブログの説明を入力します。

横浜市旭区 よこはま動物園ズーラシア近く


深層リンパドレナージュ・ソフト整体 ~pepo~


訪問整体師 桃白(ももしろ)千恵美です。



このところ

日中は、暖かいのに

朝晩は寒い・・・


こんな陽気になってきましたねあせる


ちょっと風邪気味で 

喉の調子が悪い方 いらっしゃいませんか??



そんな方のお役にたてるツボの紹介しちゃいますニコニコ



風池(ふうち)





~ツボの位置~

 

 首の後ろの神の生え際で、

 2本の太い筋肉の両側をわずかに離れたくぼみのあたり


~やり方~

 ご家族にやって上げる時

  後ろから、頭を包み込むようにして両手の親指をツボに当て、

  こねるように押します。


 もちろん、ご自分でも押す事が簡単にできますチョキ

  


風池は、風邪の特効薬でもあり、首の緊張をほぐして、

風邪が原因で起こる喉の諸症状を和らげる効果があります。


その他にも


風邪をひいて頭が痛い時や身体の節々が痛い時

熱っぽい、咳が出る、身体がだるいなどの

様々な風邪の諸症状に対する有効なツボです。



~風池の語源~


風池は、東洋医学で言う 風の邪気が身体に入って

池のように貯まるところ。



                 よくわかるツボ健康百科より引用





毎日を楽しくワクワクすごしていると

風邪をひきにくいとか・・・


それでも万が一

風邪をひいてしまったら。。。


お役にたててくださいねラブラブ





今日も

私のブログへお越しくださって

ありがとうございます\(^o^)/