楽しかったブッセートのアパート | オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

主催している「ありどおろ座」オペラ団の情報や合唱の練習など音楽家としての生活です。





ヴェルディの育った町、ブッセートを訪れるのは3回目。1回目はベルゴンツィのホテル「ドゥエ·フォスカリ」のレストランに行ったらベルゴンツィが食事していて興奮した。一緒に写真を撮ったりサイン入り写真を貰ったり、また催していた公開講座の受講生と話したり、と思い出はつきないがもう27年前の事なのだ。2回目はお弟子さんがヴェルディコンクールを受けるのについて行った19年前。もうべルゴンツィは亡くなっていてカレーラスが審査員長だった。その時もドゥエ·フォスカリに泊まったが今はもう閉鎖しているので今回何処に泊まったらいいか実に困った。何しろほとんど泊まる所がないのだ。そこで仕方なくペンショーネに泊まったがこれが大当たりだった。我々は総勢5人なので3部屋必要だが、余裕で3部屋と清潔なキッチン、広いリビングルームがあり、食材を買って来て料理をしたりして(私はしない😁)大変楽しかった。オペラは仮面舞踏会。テアトロはとても小さくて可愛い。演奏は未熟というのが妥当かな。まあこれから頑張って下さいというところか。