クラシカジャパンとWowwowでロメジュリやってたからちょい見してるうちに、
連れ合いがコレッリ凄いよと言うのでyoutubeで見始めて興奮しちゃったわー
メトロポリタンではメーメー声だったのだがその声が良くないとか言われたかで、
どうしたんだか知らないけれどちょっとビブラートを失くしたらしい。
それで評判は良くなったのだけれど・・・
私達の見解は真反対だ。
そのビブラートは息が走っているのだから胸が響いて素晴らしいのだ。
無くなってしまうと前側に流れて音程悪くなるし調子悪くなる。
かくいう私も受験前にビブラートが多すぎるから芸大には入れないと言われた。
「あなたの声は鈴のなる様な声でヨーロッパでは好かれるけれど日本では嫌われる」と。
どうやってとったのか覚えてないがビブラート無くなってその代わり調子悪くなって大学には入れてもずっと鳴かず飛ばずだったなあ(笑)
観念とは恐ろしいものだ。
と言うか知識がないって恐ろしいものだ。
コレッリ聞いてみて下さい。