セルマティと□魔神ケルトイ(レリック)について | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved

2024年9月29日

お世話になっております。

私は日頃より、ハイザの皆様の為になるようにと、汎用の範疇にある装備品の情報をお届けしてきました。今回も新装備品がそれに該当すると判断したので、報告したいと思います。


今回はEP6の完結として、ラスボスの魔神ケルトイに関する新装備品が実装されました。7年越しのラスボスドロップ、カッコいい見た目から非常に関心度の高い装備となっております。私はその中でも、特にハイザに関する装備品を検証しましたので、以下の装備品についてお伝えします。


まとめはこちらから

(アメブロアプリでは遷移不可)



□魔神ケルトイに関して


1. プロパティ

最小6マス1種/7マス3種/最大8マス6種

全属性に物理+3% 全魔法威力+4%(無魔法威力+4%)


2. 事前予測

ハイザの現環境攻撃手段のペゼは、強襲による無魔法威力補正により計400%近くある特殊な攻撃スキルです。よって補正濃度が高く、他職がこの効果で同じ、強いてはギリギリ強くなるくらいならハイザは逆に弱くなると言う減少が起きます。属性魔法威力は、常にこれが前提として付き纏います。よって、他職の効能が分かると、ハイザでの効能に見当が付きます。

今回の厳選で最小6マスという事がわかった地点で、1マスあたりの効果に換算すると、無魔法威力+0.66...%だと分かります。□魔法威力は、1マスあたり0.33...%です。ここから簡易計算によりある程度の推測が出来ます。

また、拮抗したレリックピースの現状から、いかにして盤面を余さず使えるかが重要なポイントになります。私が使うレリック配置は実はどこにも公開していないのですが、それを元にすると今回の入れ替えは□魔法威力+2%を2個と交換するしかない事が分かりました。

これらの情報から、事前予測としては□魔神ケルトイはあまり強くないのではないかと言う確信に近い推測をしていました。



3. 結果報告

結果報告をします。□魔神ケルトイは、□魔法威力+1%及び□ボスに魔法+2%より弱いと言う結果が出ました。念の為に□ボスに魔法を外すパターンでも考えましたが、同様に弱いと言う結果が出ました。

参照データは以下に記載します。ただし、検証方法は伏せたいので、一部のデータのみとさせて頂きます。


新レリック採用データ

獲得ポイント:1126582ポイント 3位


旧レリック配置データ

獲得ポイント:1137979ポイント 1位


ボス魔と魔法威力を1個ずつ使わない場合のデータ

獲得ポイント:1110352ポイント 4位


ボス魔と黄金を1個ずつ使わない場合のデータ

獲得ポイント:1127204ポイント 2位


4. □魔神ケルトイを使った考察

今回は使うだけで弱体化するので考察の必要がありません。使いたい人は使ってもいいですが、お勧めはしません。ただし、今後継続効果「強襲」の補正要素が変更されたり、組み合わせによる追加効果のある装備が出るなど、特殊な事例が起きた場合はこの限りではありません。



セルマティについて

1. プロパティ

ATK:319〜349 DEF:0

MATK+28% スペルバースト+11%

ASPD-20% スキルディレイ+0.8秒

魔法貫通+20% ボスに魔法+5%

隠し補正:キャラLv25毎に、INT+1,割合軽減+1%

※INTはMPが大きく増える方のINTです。

※Lv435(現カンスト)でINT+17,割合軽減+17%


隠し補正について

今回はセルマティ(以降セルマと呼ぶ)の隠し補正を調べました。

元来、隠し補正の見つけ方は調べて分かる補正の中から特定の補正を選んで調べる、あるいはまぐれで気がつくなどと言った形が一般的です。非常に手間のかかる事から短期間で全ての効果を調べるのは実質的に不可能である事をご了承ください。そう言った点から、影響が出そうだが調べていないものが1つあり、魔法貫通のみ調べていません。恐らくないとは思いますが可能性の1つとして覚えておいて下さい。一応、記載のないSTRなどのステータス、最大HP、スペルバースト、詠唱、物理・魔法耐性、命中、消費、スキルレベル、オートスキル自体、回避(avoid)などは調べてあり、補正がない事を確認しています。又、この精度に関しては保証の出来るものではないので、万が一と言う事もあり得る事をご承知ください。


2. 事前予測

今回の隠し補正を含むプロパティが分かった時点で、簡易計算により、強豪3杖にセルマが対抗しうるのはエスパシオ3のみだと推測しました。簡易計算でもはっきり分かる程度には差があったと思います。なので深い考察をするまでもなく、環境3位の杖になると推測しました。


3. 結果報告

結果報告をします。編成は私の火力装備で算出したので、人によって結果が異なる事をご了承ください。

セルマは、予想通り環境3位となる火力杖である事が判明しました。基本は儀仗やアルマより弱く、エスパより強いと思ってください。魔法貫通があるので、非常に高いMDEFを持った敵には、儀仗をも超えるポテンシャルを持っています。

また、隠し補正のINTによる最大MPの増加による発動条件の緩和や、エスパシオを超える火力、スペルバースト率、致命を抑える割合を備えている事から、これまで汎用装備としてエスパを紹介してきましたが、今後はセルマを紹介していきます。入手難易度は少し高めになりますが、初心者も含めて現状の入手方法は露店購入が主流である事、wスロを手にする経済力なら素材程度は余裕で購入出来ると推測し、汎用装備として紹介していくべきと判断しました。

参照データは以下に記載します。ただし、汎用外の装備のデータ及び検証方法は伏せたいので、一部のデータのみとさせて頂きます。


セルマティのデータ

獲得ポイント:1605200ポイント


エスパシオのデータ

獲得ポイント:1589332ポイント


4. セルマティを使った考察

今回はエスパの上位に当たるとして、エスパを使う人は編成自体を変えた方が効率よく火力を伸ばせます。具体的には、スペルバーストが1%伸びるのでステフリを変えるのが手っ取り早いですが、装備品等でも勿論構いません。また、今回はエスパからセルマに変えるだけでもダメージは伸びますので、面倒だと思う人は杖を変えるだけでも火力の上昇が見込めます。特に、ブルブルッシュのような高倍率の割合攻撃を持つ敵には、他のどの杖よりも有効的に使える杖だと思います。



今回のまとめ

今回のまとめをします。

まずは、□魔神ケルトイからです。現状では□魔法威力+1%より弱い事が分かりました。したがって、□魔神ケルトイは使わなくていいです。

次に、セルマです。基本的に、儀仗やアルマより弱く、エスパより強い事が分かりました。したがって、アルマや儀仗を使っている人はそのままで、エスパを使っている人はセルマ交換する事をお勧めします。ただし、スキルディレイや総合的耐性など使い難くなる部分もある事に注意してください。

尚、今後の記事では汎用装備をエスパからセルマに変えさせて頂きますので、ご了承ください。



最後に

レリックに関しては、盤面拡張がないと強力なレリックを入れづらい、シナリオレリックは傾向的に弱いと言う観点から、正直あまり強いのは来ないだろうと予想していました。ここまで弱いものとは思っていませんでしたが、個人的には期待していなかったので、まぁいいかと言った感じです。

そして期待が多く寄せられているセルマですが、見た目は非常にいいものの、強さは然程と言う事が分かりました。ただ弱すぎる訳ではなく、初級者には結構いいと思える武器でした。Twitter勢の方々は結構、と言うよりかなりレベルが高いので、Twitterからお越しの方は残念だと思う人も多い結果かもしれません。

しかし、まだ希望は残っています。無属性妄世武器です。

虚塔実装当時に何度かお問い合わせしていて、実は2通りの可能性から見事、この流れで行くと無属性杖が実装する流れに乗りました。ただ、強い武器になるには条件があり、今のままでは叶いません。それは、傾向的に補正対象がCRT依存であるが、これをINT、又はVIT、又はDEXに変えてもらう必要があります。その流れを変えるために必要な事は、ハイザの火力を上げる事の必要性、そのメリットと問題点とその対処法、その物に対する需要量を運営に理解、納得してもらう事です。前者の難しい事は私がやるとしても、需要の証明に関しては私1人ではどうにもなりません。ここで必要なのは、皆さんが案内に無属性妄世杖に対して火力のある杖にして欲しいと伝える事です。アンケートでも、お問い合わせ、#イルーナ戦記やビモショなどのツイートでも構いません。想いが伝わらなければこのまま弱い杖になるし、想いが伝わればきっと我々の力となる杖になるでしょう。

ぜひ!一緒にこの流れを変えてやりましょう!!ソルシの0.3%の火力で喜んる場合じゃないんだと!皆さんの思いを伝えてやってください!!

では今回の記事はここまでにしたいと思います。ご閲覧頂き、ありがとうございました。