ハイザ考察「カイザーⅢは強いのか?」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


6月ともいよいよ終盤になり
梅雨も明けて暫く経ちました。

蒸し蒸しと暑い日が来たと思ったら
ある日は大雨で洪水状態。

これも夏の風物詩かな〜
なんて感傷に浸るの束の間です。
そのうち今度は台風何号が〜
なんてニュースが流れるでしょう。

四季があるのはいいですが、
台風や落雷などの災害には
困りものであります。
皆様も十分気をつけてお過ごし下さい。



さて、今回の記事ですが
噂の「◇カイザーⅢ」に関する記事です。


物理職では多くの職業で、
4%〜6%の火力UPが見込めるとか。
これ凄い上がり幅ですよね。

これマタクでいうなら
1つ当たり5%くらい伸びた
という事になりますから
物理は相当強いんだろうなと思います。

普及して安いはずの今でも
値段も2億近くまでしていましたし
そんなにやべーのかと。

魔職にはどうかなと見てみると、
MATK+10% スペバ+6% 無魔法+8%
(((コレ、よ… 何でもないです。
強いと期待したいですね!!
と、私はTwitterで呟きました。

ハイザが使う武器クリスタは
◇ベルゼトールⅡとなっています。
MATK+25%と非常にMATKが高く
消費MP+40%と非常に使い難い。
そう言うクリスタなのですが、
カイザーはマタク+スペバ+属性補正。
マイナス効果はなしとなっています。

複合ステータスだと
一目でどっちが強い〜
ってのが分かりづらいですよね。
私は簡易換算が出来るので、
これみた地点であーどっちが強いんだな
ってのは分かっています。
分かった上で、あのツイートなのです。

まぁ例え分かっていても
結果として確たる証拠はほしい所です。
万が一があってはいけないのでね。

て事で検証してきました。
検証してきましたが、
もう結論言っちゃいますけど
弱すぎて途中から詳細データを取る前に
やめてしまいました。
そのくらい弱いクリスタです。

一応そのデータだけ書き起こします。

実用ダメージ得点
①エスパ+トール=103043点
②エスパ+カイザー=99077点
③アルマ+トール=105778点
④アルマ+カイザー=102415点

儀仗はエスパより効率が落ちる確定で、
この地点で検証はしませんでした。

結果、
ハイザの武器クリスタは、
◇トールⅡの方が圧倒的に強い。
という事が分かりました。



トールの方が強い事はわかった。
でも何かカイザーに使い道は
ないのかな〜と言う事を考えました。

私の記憶上では、
今のハイザに合った武器クリスタの中で、
スペバがあるのは初だったと思う。
少なくともここまで効率的な
スペバクリスタは初めてで間違いない。

なので、
魔職において◇カイザーⅢの存在意義は
5スロや6スロと言った人向けの
スペバ確保に困った人に使えるクリスタ
として使っていけると思います。
ハイザには珍しくマイナス効果がないので
その点も初心者には嬉しいはずです。

ただ物理には強いが為に
値段がどうしてもお高くなるので、
敵は弱いので自分でドロップするか
知り合いがいれば、
お裾分けしてもらいましょう。

しかし今回のレイド、喜んでるのは
みんな物理職キャラですよね〜。
魔職誰も喜んでないの草です笑
しっかりしてくれ運営さんよう!

という事で、
ハイザの◇カイザーⅢの有用性に関して
報告は以上となります。
ご閲覧ありがとうございました。