#403

 

 

こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

箱で空間を作るハコニストの姥澤です

 

 

今朝は五所川原市で

経営者モーニングセミナー

がありました気づき

 

 

講師は小樽市の

山下 秀治 

 

 

 

 

 

小学校の時にすでに

ハサミで一生飯を食っていく!!

と決めて

 

 

 

 

 

理美容の専門学校に入学

卒業後にフランスで修行

 

 

帰国してからまもなく

小樽に1号店をオープン

 

 

 

 

オープンから1週間

ものすごい忙しさだったが、、

 

 

それからまもなく暇になる。。

 

 

リストを見てみると

友人知人、親戚がほとんどだったあせる

 

 

 

そこから、山下氏が考えたのは

朝早く起きて「おはようございます」

と散歩しながら挨拶することと、

 

 

 

 

夜は銭湯に行って

背中を流して歩くこと。。

 

 

それを続けているうちに

お店の方は忙しくなっていき

 

 

4坪だったお店を

8坪に拡張

 

 

 

 

スタッフも増えていき

28歳の頃には80名を抱えるほどの

規模になっていきますアップ

 

 

飛ぶ鳥を落とすような勢いで

高級外車に乗って

繁華街にも繰り出すキラキラ

 

 

 

 

そんな時に小さい頃からの

建築業を営む親友から

 

 

借金の保証人を頼まれて

ハンコをポンとついた。。

 

 

 

 

 

友人は姿を消して

1億5千万の借金

肩代わりすることに。。汗

 

 

そのあと社員が事故を起こして

9000万を代わりに支払い

 

 

もともとあった借金と合わせて

4億円ほどに膨らむ。。

 

 

 

 

山下さんのすごいところは

「よーし、返したろうじゃないか」

 

 

と、友人と社員の借金

自分自身で返すことを決意するビックリマーク

 

 

皆さん、どうですか?

4億の借金を返済していくって、

 

 

しかも、自分のじゃないのが

半分以上です。。

 

 

 

 

男気が溢れてるなって思いますアップ

 

 

途中、支払いがキツイので、

さらに銀行に1億の融資を依頼ビックリマーク

 

 

銀行の支店長は

「何に使うんですか?」

 

「マンションを建てる!」

 

 

理美容の店舗だと

スタッフやなんやで手間がかかるので

 

不動産による収入を増やすひらめき電球

 

 

 

 

20年の手前で完済できる

ところまで持っていくんですが、、

 

 

山下氏はお金で苦労した経験から、、

 

 

請求書が来た翌日には

支払いをしているそうです!?

 

 

 

 

その都度だから、

手間も掛かりますが、、

 

 

それをやって逆に

お金の周りが良くなっていく!

 

 

純粋倫理でも教えていますが、

支払いはサッと済ますビックリマーク

 

 

お客様からの集金も

面白いように集まる!

と書かれていますひらめき電球

 

 

”出せば入る”

発顕還元の原理ですねウインク

 

 

 

 

 

 

ジェットコースターのような

豪快な人生を生きる山下氏

 

 

その根底には、

揺るぎない自信とプラス思考

 

 

そして、明朗な心

大苦難をも乗り越えていく!

 

 

苦難を苦難とも思わない強さ

明るく豪快な生き方には

刺激を受けましたキョロキョロ

 

 

自分の借金は

まだまだだなって笑

 

 

山下法人レクチャラー

有難うございました気づき

 

 

 

 

 

木のはこ屋 オンラインストア

 

 

古いりんご箱を再利用してリノベーションした家具「又幸」