#339

 

 

こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

箱で空間を作るハコニストの姥澤です

 

 

 

昨日は、横山椎乃さん主宰の

神社・仏閣の清掃をする

 

 

ボランティア団体

『team109』

 

 

浅虫の湯ノ島

清掃するということで、

参加してきましたニコニコ

 

 

 

 

 

船頭組合の船着き場から

船に乗って行くのですが、、

 

 

距離にして800mくらい

 

 

湯ノ島は浅虫温泉の

シンボリックな島で

 

 

古くから湯ノ島自体が

信仰の対象でもり、

 

 

海中に鳥居があって

島に弁財天宮がある。

 

 

 

 

船から降りて、

島の方へ歩いていくと

 

 

ペットボトル空き缶

ロープや様々なゴミ

 

 

島の周辺あちらこちらに

落ちまくっていましたダウン

 

 

 

 

 

今回集まった

ボランティアスタッフは、

 

 

全国あちらこちらから

総勢50名以上!!

 

 

東京からわざわざ

新幹線に乗って

 

 

ボランティアで

参加されている方もいて

 

ホント

頭が下がりますチュー

 

 

↑ 船で着いた第一陣

 

 

発泡スチロールは

柔らかいので、

 

 

小さく砕け散って

チョットやっかいだなと思った。。

 

 

それと、大小、あらゆる規格の

ロープが落ちていた。。

 

 

 

 

 

9時半の開始から

2時間ほど経つと、、

 

 

満杯のゴミ袋が

辺り一杯になっていましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

人数のチカラは大きい!!

私一人でも、、

 

45リットルの袋で

1.5袋分くらいゴミ拾いしたひらめき電球

 

 

これが50人以上となると、

相当な量のゴミ拾いが出来る!?

 

 

島に上陸した時と

帰るときの景色が違うアップ

 

 

 

 

海岸が見違えるように

キレイになっていました気づき

 

 

捨てる神ありゃ

拾う神あり

 

 

ゴミを拾いながら、、

 

 

”島”と自分の”心”

キレイにしているんですね電球

 

 

前回は津軽33観音の

春日内観音堂キラキラ

 

 

 

 

お掃除ボランティアを

やって思うのは、、

 

 

作業していくと

心もスッキリするんですキラキラ

 

 

是非、みなさんも

参加してみてくださいウインク

 

 

 

 

木のはこ屋 オンラインストア

 

 

古いりんご箱を再利用してリノベーションした家具「又幸」