#327

 

 

 

こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

箱で空間を作るハコニストの姥澤です

 

 

「マネジメントの父」とか

「知の巨人」「哲人」「神様」など

 

沢山の異名を持つ

ピーター・F・ドラッカー

 

 

引用:ドラッカー日本公式サイト

 

 

世界中の経営者を魅了する

氏の哲学は右に並ぶ者がないほど、、。

 

 

毎年、経営計画書を作っていますが、

その中に「経営戦略の基礎知識」として、

 

 

社員さんが学べるように

偉人の言葉や事例などを紹介していますひらめき電球

 

 

以前、WEB講座で受講した

「ドラッカー講座」のノートを

何気なく見返していて、、

 

 

なるほどな〜

そうだったな〜と感心して

読み返していた。。

 

 

ドラッカーの書籍はどれも

分厚いものだったり、

文字数が多かったりして、

 

 

 

マネジメント[エッセンシャル版]

 

 

 

読みこなすのに

ハードルが高いあせる

 

 

ドラッカーを分かりやすく

解説してくれる

 

 

藤屋伸二先生の講座で

ようやく理解出来た。。

 

 

 

20代から身につけたい ドラッカーの思考法

 

 

ざっと、ご紹介すると、

 

 

 

 

  ●なぜ、業績が上がらないのか?

 

 

中小企業だからじゃない。

強い相手、採算を度外視した相手と

同じ土俵、同じ競争要因で戦っているから!?

 

 

 

 

商品に魅力や割安感

ないから売れないダウン

 

 

もしくは、魅力が伝わってない。

 

 

会社の目的は、望む価格で

買ってくれる顧客の創造アップ

 

 

 

  ●景気動向は会社の業績を左右する主要因ではない。

 

 

企業経営はヨット。

良い風が吹いても、帆を上げないと意味がない。

 

 

 

企業における「帆」とは、、

「売れる商品」であり、

「売れる仕組み」

 

 

 

  ●マネジメントとは

 

 

「経営」のこと。

 

「事業」のマネジメント

「組織」のマネジメント

「人と仕事」のマネジメント

 

3つのマネジメントを統合する。

 

 

 

  ●マーケティングとは

 

 

お客様の「〜で困った」に気づくこと。

お客様の「もっと〜したい」に気づくこと。

 

 

競争相手・競合商品の動向を知る。

あるいは、真似する。

 

 

 

 

  ●イノベーションとは

 

 

画期的な技術革新ではないビックリマーク

新たな利益を生み出す何かウインク

 

 

 

 

頭ののいい人はマネする。

経営もマネ!!

 

 

 

 

なるほど、なるほど〜

勉強になります気づき

 

 

過去に学んだことを

また見返して、復習していくことも

大事ですね〜チュー

 

 

 

 

 

木のはこ屋 オンラインストア

 

 

古いりんご箱を再利用してリノベーションした家具「又幸」