#327
こんにちは!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
箱で空間を作るハコニストの姥澤です
「マネジメントの父」とか
「知の巨人」「哲人」「神様」など
沢山の異名を持つ
ピーター・F・ドラッカー
引用:ドラッカー日本公式サイト
世界中の経営者を魅了する
氏の哲学は右に並ぶ者がないほど、、。
毎年、経営計画書を作っていますが、
その中に「経営戦略の基礎知識」として、
社員さんが学べるように
偉人の言葉や事例などを紹介しています
以前、WEB講座で受講した
「ドラッカー講座」のノートを
何気なく見返していて、、
なるほどな〜
そうだったな〜と感心して
読み返していた。。
ドラッカーの書籍はどれも
分厚いものだったり、
文字数が多かったりして、
読みこなすのに
ハードルが高い
ドラッカーを分かりやすく
解説してくれる
藤屋伸二先生の講座で
ようやく理解出来た。。
ざっと、ご紹介すると、
●なぜ、業績が上がらないのか?
中小企業だからじゃない。
強い相手、採算を度外視した相手と
同じ土俵、同じ競争要因で戦っているから
商品に魅力や割安感が
ないから売れない
もしくは、魅力が伝わってない。
会社の目的は、望む価格で
買ってくれる顧客の創造
●景気動向は会社の業績を左右する主要因ではない。
企業経営はヨット。
良い風が吹いても、帆を上げないと意味がない。
企業における「帆」とは、、
「売れる商品」であり、
「売れる仕組み」
●マネジメントとは
「経営」のこと。
「事業」のマネジメント
「組織」のマネジメント
「人と仕事」のマネジメント
3つのマネジメントを統合する。
●マーケティングとは
お客様の「〜で困った」に気づくこと。
お客様の「もっと〜したい」に気づくこと。
競争相手・競合商品の動向を知る。
あるいは、真似する。
●イノベーションとは
画期的な技術革新ではない
新たな利益を生み出す何か
頭ののいい人はマネする。
経営もマネ
なるほど、なるほど〜
勉強になります
過去に学んだことを
また見返して、復習していくことも
大事ですね〜
木のはこ屋 オンラインストア
古いりんご箱を再利用してリノベーションした家具「又幸」